01.18
Wed
今まで所有したバイクのうち,
3/6(50%)が並列4気筒

言わずもがな「エンジン形式」もバイクを選ぶときの重要な要素の一つです.
何せ,形式が違うと”音”が違うんです.楽器でたとえたらピアノとギターくらいに.

4代目マシンのTL-Rまでは,「次は違うエンジン形式にしよう」というのがなんとなくありました.車歴順に並べてみると..
RGV-250Γ:2ストロークV型2気筒
RVF400:V型4気筒
GSX-R750:並列4気筒
TL1000R:V型2気筒

見事に違う..


でも,ここ15年くらいは並列4気筒に落ち着いています.やっぱ,”ギュイン”って音が一番好きだもん.
(*^O^)アハハ!!

20170118.jpg
幻の6気筒マシン”ストラストフィア”/どんな音がするのだろう

comment 0 trackback 0
01.10
Tue
今まで所有したバイクのうち,
4/6が(67%)が青白(白青)

バイクを選ぶ要素には様々なものがありますが,外観の印象を決定づける””もその中の一つ.
私は青が好きなので,青をワークスカラーとするSUZUKI車が必然と多くなったのかもしれません.
(”ヘンタイ”とは認めたくないやつ(*´д゚*)ゞ)

ちなみに残りの2台はトリコ,赤黒.
トリコ=トリコロールはHONDAのワークスカラー.
そして,赤黒はほぼワークス扱いのヨシムライメージ.
つまり,ワークスイメージでチョイスしていたんですね.意外と無難な奴だ.
(*´д゚*)ゞ

20170110.jpg
公道に放たれた青白の猛獣/自分を律してビーストテイマーとして調教できるか,悪魔のささやきに負けると..

comment 0 trackback 0
01.03
Tue
いつまで続くか分からない振り返りの記事.

今まで所有したバイクのうち,
5/6(83%)がSUZUKI

まぁ,保菌者です.
(*´σー`) ヘヘ…

あと,認めたくないけど多分”ヘンタイ”です.
(-ω`-〃)トホホ


それでも,83%とは高確率.
バイクを購入するときには,必ずしも「SUZUKI縛り」で選んでいる訳ではありません.
L0のときも,K1のときもR1が有力候補に挙っていたし.

運命?
o(*^▽^*)o

20170103.jpg
フォォォォォォォォッ!
comment 0 trackback 0
12.31
Sat
冬,バイクから離れる季節.
年末,わけもなく振り返る時期.
年が変わるし,ってただの来週なんだけど.


今まで所有したバイクのうち,
6/6(100%)がRR(レーサーレプリカ),またはSS(スーパースポーツ)

高校生のときラジオを聴いていたら,パーソナリティの人が
「オレ8耐に出んねん」としゃべってました.
8耐?何じゃそれ?
これがバイクに興味を持つきっかけとなりました.

8耐=鈴鹿8時間耐久レース,この頃はTVでダイジェストをやってたんだけど,最近ではスポーツニュースでも取り上げられなくなってしまいました.

今の若い人はどのようにバイクに出会うのだろう..
(-ω-; ムム…


さて,100%がRR,またはSSということで,

6/6(100%)がフルカウル
6/6(100%)が倒立フロントフォーク
6/6(100%)がアルミフレーム

現在所有しているのはR1000(L0).来年は超絶に進化したL7がリリースされるけど,L0でも必要十分な性能があります.またコンディションも全然良好なんで,NEXTマシンを考えることもないのですが,次もRR,またはSSなのかな?
もう歳だし..でも,「雀百まで..」ってのもあるし
(*´∀`*)

20161231.jpg
満を持してリリースされるGSX-R1000RL7/多分,手が届かないマシン,色んな意味で

comment 0 trackback 0
07.16
Sat
と言っても,バイクの話.
ψ(`∀´)ψイヒヒ…

自分の乗っているマシンに不満があるわけじゃないんですけど,違うマシンに乗るというのは,なかなかに心躍らせる体験であるのです.

さて,今回乗ったのはこちら.
20160718_1.jpg
オサレなスタイリング(写真はYAMAHAのHPから拝借)

YAMAHA XSR900
近くのバイク屋さんで試乗できたので乗ってきました.

かっこいいですよね.もう,オサレって感じ.SSももちろんかっこいいけど,良い歳してきたら,こちらのかっこよさも分かる様になってきました.そう,「最近,サバの塩焼きが美味しいって言える様になった」みたいな.
(下手な例え(*´Д⊂ヽゴミンナサイ)

20160718_2.jpg
パワフルな並列3気筒エンジン/音も面白い

エンジンは並列3気筒.初めての体験ですが,五月蝿くなく,かといって物足りなさもなく.いい印象.そして,低回転からパワフル.車体が軽いのかスタートダッシュが凄いんデス.
ハンドリングは軽快.自転車の様に扱えます.細かなコーナーとか楽しいんだろうなぁ.

20160718_3.jpg
不思議な形状のメーター/そんなに見やすくはない...

メーターは丸型でデジタルという不思議な形状.そして,意外と足付き性が悪い.SSであるGSX-Rより悪かったです.
(GSX-RがSSにしては足付き性がいいってのもありますが)

まだまだ,SSで走りたいお年頃ですが,いつか来るNEXTマシンの選定の際にはこういったマシンが候補に挙がるのかも?

20160718_4.jpg
トラクションコントロール付き!


でも,たまには浮気ってアリだと思うんですヨ.改めて自分のがいいなぁって,再発見もあったりしますしネ.

バイクの話デスよ.
(o’ヮ’o)♪



comment 0 trackback 0