部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Anniversary

あっちゅうまに秋になってしまった感じの今日この頃,気がついたらiPhoneを使い始めて1年経ってました.

・電話料金
先月の料金は,こんな感じです(^_^;)

20091003_01.jpg

変更する前の電話料金が大体4,000円くらいだったことを考えると,随分と下がりました.これはiPhoneのおかげというよりはSoftbankのおかげかな?
もし,ガッツリ使ったとしても,+5,000円...ううむ安い.

昔,au携帯を使用していたとき,出張先で仕方なくパケット使いまくったとき,電話料金が10,000円を超えてびっくりしたことが(まぁ,これは契約により安く出来たんでしょうけど).
リッチなインターネットが楽しめることを考えると,iPhoneの料金は良心的ですね(というか,フツーの携帯電話料金ボッタクリすぎ^_^;)

・自転車のお供
既に記事にしているように,最近,ロードバイクにはまっています.
そんな時には,EveryTrail.これ,楽しいデス.マジで.こんなところ走ったんだ,こんなところも走ったんだ,って(^_^)
もちろん自転車だけでなくバイクツーリングにも,時空を超えた冒険(^_^)にも使えますし,普通のデジカメをGPS機能付きにもしてくれます.おかげで,撮影枚数が増えた増えた(駄作ばっかですけど^_^;)

・メールとか文字入力とか
OS3.0でメール着信を音,バイブで知らせてくれるようになりました.これで,ほぼ普通の携帯電話メールとして使えるようになりました.まったく問題なし.
文字はフリック入力,上手くなった訳ではないけど,入力しやすいです.
逆に普通の携帯電話の入力に戸惑うように(^_^;)



こまかーいことを言えば,いろいろあると思うけど,まぁ,いっか,許される.そんな感じでしょうか.それは決して「あばたもえくぼ」的な考えではなく,「他の何かで補ってあまりある」から.

「他の何か」とは?

デザインとか色々あるけど,ここは一つ「操作性」というのを推してみたいです.

20091003_02.jpg 20091003_03.jpg
Mailの画面/"スペース","改行"キーが状況に応じて"次候補","確定"キーに変わる

20091003_04.jpg
Mapsの画面/全画面を使って表示.表示範囲を移動させたい場合は指をスライドさせればいい.紙を動かすように


まぁ,何を今更的な意見ですけど「掌の中に納まる携帯型多機能情報端末の一つの正解例」と言っても過言ではありません.
物理的な感触がないという欠点を除けば,タッチパネルによる操作というのは自由度が高く,アクセスも簡単,導いてくれる感があって...月並みな表現ですけど「直感的」,それも”いかなる場合”においてもそうなんです.

多機能という点では負けていない普通の携帯電話ではどうでしょう.例えば音楽を再生するためには,曲,ミュージシャンをどう選ぶ?
"5"のキーを押せば再生,これはちょっとスマートでないね.じゃぁ,再生専用ボタンをつけようか.こうなるとボタンだらけになってしまいます.音楽を聴く時はいいけど,ゲームをする時は...?

20091003_05.jpg 20091003_06.jpg
iPodの画面/縦画面ではリスト表示,横画面ではCover Flow表示.
どちらも指でたぐったり,タップしたりして目的の楽曲に辿り着ける


20091003_07.jpg 20091003_08.jpg
weathernewsの画面/ここでもアプリに応じたキーが表示されていて,目的のCHに辿り着けることができる


iPhoneの場合は,ご存知の通りそのアプリに応じた操作が出来ます.起動しているアプリのための「顔(=インターフェース)」になります.
また,各々のアプリに対するアプローチも簡単.奇麗に並んでいて少ないアクションで目的のアプリに辿り着くことが出来ます.
必殺技を繰り出すかのようにボタンを連打して,階層を下っていって目的の機能に辿り着く普通の携帯とは違います.

最近は普通の携帯電話もタッチパネル搭載のものも多くなってきたみたいで,iPhoneと同等の操作性を身に付けているかもしれません.触ってないので分からないですけど(^_^)


というわけで,だらだらと書いてしまいましたが,つまり私はiPhoneに大変満足しているということなんです(^_^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/97-d77c9f0a

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん