部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Phoenix

最近こんなニュースがありました.

iPodがウォークマンにシェアで敗れる(9/2)
iPodが週次首位を奪還(9/15)
(BCNランキングから)

iPodにはなんと言っても使いやすさがあり,WALKMANには音がよいという評判があります.とは言え,WALKMANを使ったことがないので,使いにくさも音のよさも実感したことはないのですが(^_^;)
今後もおそらく本命Apple,対抗SONYという構図で進んでいくんでしょう.

ただ,カセットのWALKMAN時代から携帯オーディオプレイヤーを牽引してきたSONY.本来なら圧倒的なSONYの勝利になるはずなんですけど,そうならなかったのは,こういったことをしていたから.つまり,自社ブランドに対する過信,そして音楽軽視が原因ですね.
というわけで音楽好きである私がWALKMANを買うことはありません.
そもそも,Macに対応してないしね(顔洗ってで直してこいや!)



さて,これまでMac系のBlog界隈でそんなに話題になってなかったWALKMANですが,ここ最近,結構取り上げられているような気がします.

これは,この間のイベントに原因があるような気がしてなりません.なんか期待はずれというか...ガッカリさせられた人も多かったんじゃないでしょうか.

私が一番がっかりしたのは今回の目玉であったnanoについて.「nanoにビデオカメラ(しかも静止画が撮れない中途半端なカメラ)っているの」という疑問がどうしても消えません.

iPod nanoは先代のiPod nano(4th)が完成形だと思います.iPodの完成形がiPod(4th or 5th)だったように.
"iTunes to GO",すなわちiTunesのライブラリを外に持ち運んで,どこでも音楽を楽しむ,というのがiPodのコンセプトのはず.
それなのにカメラを搭載するなんて,なんか迷いのようなものを感じられます.

もし,iPod nanoにさらなる飛躍が必要な時,その時はiPod nanoそのものを完全否定した製品でないといけません.
そう,iPod nanoそのものが,あの大人気だったiPod miniを燃やした灰の中から生まれてきたように.

20090921_01.jpg
なぜカメラがいる?/iPod nano/デザイン,カラーリングは完璧なんだけど(写真はAppleから)

20090921_02.jpg
ちょっと速くなっただけで3代目なんだって/iPod Touch/もう,これも完成形でしょ(写真はAppleから)

コメント

iPod Touch の世代

現在オンラインのアップルストアで販売されている iPod Touch の3機種のうち、
8GBが2世代、16GBと64GBが2世代です。

Re: iPod Touch の世代

> 現在オンラインのアップルストアで販売されている iPod Touch の3機種のうち、
> 8GBが2世代、16GBと64GBが2世代です。

コメントありがとうございます.
8GBのみ第2世代のようですね.

今回のアップデートでは無理からに第3世代を名乗らなくてもいいのになぁ,って思いました.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/96-80fb7f2b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん