--.--
--

09.12
Sat
ATOKのことは「アトック」と読んでいたかもしれない.

JustSystems「ATOK定額制サービス」

大学4年生の時に「一太郎」を使って論文を書いてた頃から,キーボードから打ち込まれるアルファベットの行列を日本語に変えてくれるのは「ATOK」の役目でした.

社会人になっても会社のPCには一太郎がインストールされており,検討書,見積書などの作成にはATOKのお世話になっていた訳です.また,家のMacにもATOKを別途購入してインストールしました.日本語入力には当然必要なものと思ってましたから.

というのも,ことえり,MS-IMEがアホすぎるんです.
やっぱ,日本語変換ソフトは日本製じゃないと(^_^)...って思ってました.



と,これは約10年くらい前の話.
最近では,全くATOKを使わなくなりました.

会社のPCにはMS Officeがプリインストールされています.当然,一太郎はありません.また経費削減のこのご時世,ATOKもわざわざ購入したりしません.
そんな状況に置かれて仕事をしているうちに,IMEに慣れてしまった,アホやけど(^_^;)

さて,家のMacでは?
OS Xでことえりが進化し,結構使えるようになった...ような気がします.いや,MS-IMEで我慢できるようになったおかげで,ことえりにも耐えられるようになっただけだったりして(^_^;)


そういえばこんなコマーシャルがあったなぁ(懐かしい^_^)

スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/93-937ea24d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
