部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

僭越ながらインプレッションなるものを

今日は軽くサイクリング.
もちろん,新しい相棒「DEFY1」で.

・まず準備
DEFY1購入時に合わせて買ったものは,メンテ用のサイクルスタンド,のみです.その他の小物類はPrecisionSportから移植しました.
(が,作業中にサイクルコンピュータのマグネットセンサーを無くしてしまい,今日のサイクリングでは使えなかったっていう...T_T)
ヘッドライトもPrecisionSportに装着しているものが,このように取り外し簡単なタイプのため,共用で使うことにしました.テールライトくらいは購入してもいいかな...考えておこう.

なお,PrecisionSportは通勤専用マシーンとして今後も活躍してもらいます.やっぱ,普段使いにはクロスバイクが便利ですしね.

20090705_01.jpg 通勤マシンとして今後も活躍するPrecisionSport


・インプレッション
まぁ,初心者中の初心者の感想ではありますが...(^_^;)

1)外観
気に入って購入したので当然ですが,カッコイイ.渋い色でさりげない感じがいいです.フレームも美しく,トップチューブが前から後ろにかけて細くなっているところがスマートな感じがします.

20090705_02.jpg 渋さとさりげなさを兼ね備えたDEFY1

20090705_03.jpg 結構大胆に細くなっていくトップチューブ

2)ポジション
「ドロップハンドル車って前傾きつそう」というイメージがありますが,そうとは限らなくて,自分の疲労度とか道の傾斜,走行速度などに応じて,いろんなポジションをとることができるのが,ドロップハンドル車の利点...なんだそうです(受け売りっ^_^)
最も基本となるブレーキブラケット部(付け根の部分)を握るスタイルで,クロスバイクより若干,前傾するかな,って感じです.
あと,これは私の問題なんですが,「乗れている」って感じのフォームになっているかな?,と試行錯誤しながら乗っています.これには訓練が必要ですね(^_^)

3)シフト
ブレーキレバー,またはブレーキレバーの内側にある小さなレバーを倒して変速します.これが小気味いい変速感覚です.手元で操作できるこの感じは,まるでF1マシンのシフトチェンジのようです(って乗ったこと無いけど^_^;)

20090705_04.jpg 手元でカチカチと変速

20090705_05.jpg 意外に使い切る?10速仕様/肉抜きが施されている

4)乗り心地
ちょっと固く感じます.ロードバイクとしては普通なのかもしれませんが.

20090705_06.jpg フォークはカーボン

5)スピード
結構出てるようにも感じたのですが,サイクルコンピューターのセンサーを紛失したので,確認できませんでした(^_^;)

6)軽さ
なんと言っても,これです.とにかく,めちゃ軽!
ロードバイクとしては普通かもしれませんが,約9kgです.これまで乗ってたPrecisionSportが約13kgなので,その差は凄く感じます.何しろ,納車の帰り道,少し輪行したのですが,TIOGA COCOONの売りである「後輪転がし」を必要としないくらいに軽かったですから.


・本日のサイクリング
全くのNO PLANだったので,途中で「この交差点,どっち曲がろう?」と悩んでしまうことが多く,ロードバイクの性能を発揮したとは言えないサイクリングでした(^_^;)
ちゃんと,計画を立てないとだめですね.

090705 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail: Share and Plan your Trips

あと,クランク軸部から異音がするので,来週あたり見てもらおうと思います.
(大したことではないんですけどね)

20090705_07.jpg フロントスプロケット/内側はあまり使わなかった


来週末はいい天気でありますように(^_^)

コメント

おめでとうございまーす

渋いカラーリングに105。
良いっすねー。

しかもノープランと言いながら
50kmも走っちゃうm-kazuさん
あなどれませんな。

また寄らせてもらいますね(´∀`)

ありがとうございます

立石さん>
コメントありがとうごさいます.
晴れてロードバイク人となりました(^_^)
ただ,自転車が軽くても,肝心の"エンジン"が育っていない状態なんで(^_^;)

これからも,よろしくおねがいします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/82-417d597b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん