--.--
--

05.06
Wed
本日の記事は,5/6のサイクリングレポート.
前日のツーリングで疲れてたため,出発はちょっと遅めだったのですが,80kmくらい走りました.

090504 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

<写真の説明>
01.またしてもTXつくば駅を出発
02.土浦のコンビニの前で腹ごしらえ
03.土浦の高架橋の上から,牛久の大仏が見える,デカイ
04.霞ヶ浦大橋付近,対岸の建物が見える
05.霞ヶ浦西浦沿いの気持ちいい道,釣り人が多数いた
06.コンビニで飲み物補給,ここがJR高浜駅近くとは思わなかった
07.廃線跡,もうここを列車が行き交うことはない
08.小川高校下駅跡,このホームの上に登下校する生徒達がいたんだ
09.列車は霞ヶ浦を横に見ながらを走ってたようだ
10.鉾田駅ホーム,この後ろ側にはきれいな保存車両があった
11.高架で近代的な鹿島臨海鉄道新鉾田駅,ここから輪行
12.昨日のツーリングで通った県道16号線
13.同じ道も列車から見ると違って見える
14.終点を目指して疾走する列車から,景色が後ろに流れる
15.道路は大渋滞
16.JR水戸駅に到着,さて,ここからは自転車だ

今回のサイクリングのテーマは「海」,「霞ヶ浦」,「鹿島鉄道」,「鉾田」
ただ,思いのほか鉾田に辿り着くのに時間がかかってしまい,「海」には行けませんでした.

時間がかかった原因は,写真04付近にある霞ヶ浦大橋を目前にしてなぜか
「この橋を渡ると鉾田とは違う方向に行ってしまう」
と判断してしまったためです.霞ヶ浦の形もうろ覚えだったこともあり,「美浦村,稲敷市方面に行ってしまう」と勘違いしてしまいました(^_^).
EvryTrail走行データを見ると,ぐるっと西浦高浜入を無駄に大回りしているのがわかります.ただ,写真05にあるように西浦高浜入周りの道も気持ちのいい道で,結果OOyeah!!って感じでした.

鹿島鉄道の廃線跡は,つい2年前までここに列車が走ってたとは信じられないくらいに朽ちていて,土に還っているっていう感じになっていました.路線は写真09のように霞ヶ浦沿いを走るいい感じのところもあって,乗っておけば良かったと少し後悔です.
逆に輪行で乗った鹿島臨海鉄道は高架が多く,近代的な感じがしました.反対方向の鹿島方面にも行ってみたいです.

楽しかったGWも今日でおしまい.泊まりの旅行とかはしなかったけど,割と充実してたかな.

今は次のお休みのことで頭が一杯です(^_^)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/70-6962b70e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
