--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04.25
Sat
もう10億!

090425_01.jpg

キャンペーンに申し込もうと思っていたのに,あっさりと到達.

しかし,凄いなぁ.
iPhone+iPod touchでユーザー数が3,000万人として,1人あたり
1,000,000,000÷30,000,000=33.3個のアプリをダウンロードしてることに?

自分の場合,どぉだろう?
あんまし,アプリをダウンロードしていない方だと思ってるんですけど,24個ありました.結構,ダウンロードしたんだなぁ(^_^)



話は変わりまして...
iidaって結構ありかな,って思います.もし,iPhoneより前に出てたら,auから乗り換えてなかったかもしれません.

iidaが巧妙なのは「ブランド感の創出の仕方」
「au」を前に出さない,ていうか,むしろ隠す感じ.みんな知っている「au」ではない新しい何か.
これは高級ヘアケアブランドの「Asience」とよく似ています.このヘアケアブランドは花王の製品なんですが,「花王」というのを徹底的に隠しています.「大衆向け,安っぽい,石けん」などというイメージがある「花王」というのが,新しい高級製品には邪魔だった様です.
ご存知のように「Asience」はヒットし,新たなブランドの創出に成功したわけです.
iidaが同じように成功するかどうかわからないけど,今後の展開に注目ですね.

090425_02.jpg

逆に「PRADA Phone」は失敗だったかな.
まぁ,販売的に失敗だったかどうかは調べてないんで判らないんですけど,使っている人を見たことがないです.

タッチパネルとかインターフェースとかの出来の悪さもさることながら,「ブランドイメージの創出」という点で完全につまずいていたんじゃないでしょうか.レースに例えるなら予選落ち.

まず,触った感じが「隣にあるその他大勢のケータイ」と全く同じ質感.これではだめです.普通のケータイでももっと質感に工夫を持たせているのがあるくらいです.高価な製品なんだし,もうちょっと材料の吟味が必要だったのでは?
あと,裏には製造元のLGロゴ.これもアリエナイ.LGという会社がどんだけのブランドなのかわからないけど,これでは「PRADA」を冠した意味がないでしょう.むしろ,製造したことも公表しないくらいじゃないと.

製造元だけじゃなく,docomoも「ブランド」というものをよくわかってなかったと思えます.何しろLGロゴの下にはDoCoMoのロゴもしっかりと記されてましたからね...オイオイ
売り方も失格,その他大勢の片隅にぽつんと.これじゃねぇ....ホントに売る気あんのかい?って感じ.PRADAの人が見たら怒るんじゃないだろうか?

まぁ,docomoそのものは順調なんで,PRADAでコケようが,いたくもかゆくもないんでしょうけど(^_^)

090425_03.jpg
日本GP開幕!
クリス,ガンバレ!
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/66-f5d92311
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。