部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

乗り遅れてしまった.../イイダとプラダ

もう10億!

090425_01.jpg

キャンペーンに申し込もうと思っていたのに,あっさりと到達.

しかし,凄いなぁ.
iPhone+iPod touchでユーザー数が3,000万人として,1人あたり
1,000,000,000÷30,000,000=33.3個のアプリをダウンロードしてることに?

自分の場合,どぉだろう?
あんまし,アプリをダウンロードしていない方だと思ってるんですけど,24個ありました.結構,ダウンロードしたんだなぁ(^_^)



話は変わりまして...
iidaって結構ありかな,って思います.もし,iPhoneより前に出てたら,auから乗り換えてなかったかもしれません.

iidaが巧妙なのは「ブランド感の創出の仕方」
「au」を前に出さない,ていうか,むしろ隠す感じ.みんな知っている「au」ではない新しい何か.
これは高級ヘアケアブランドの「Asience」とよく似ています.このヘアケアブランドは花王の製品なんですが,「花王」というのを徹底的に隠しています.「大衆向け,安っぽい,石けん」などというイメージがある「花王」というのが,新しい高級製品には邪魔だった様です.
ご存知のように「Asience」はヒットし,新たなブランドの創出に成功したわけです.
iidaが同じように成功するかどうかわからないけど,今後の展開に注目ですね.

090425_02.jpg

逆に「PRADA Phone」は失敗だったかな.
まぁ,販売的に失敗だったかどうかは調べてないんで判らないんですけど,使っている人を見たことがないです.

タッチパネルとかインターフェースとかの出来の悪さもさることながら,「ブランドイメージの創出」という点で完全につまずいていたんじゃないでしょうか.レースに例えるなら予選落ち.

まず,触った感じが「隣にあるその他大勢のケータイ」と全く同じ質感.これではだめです.普通のケータイでももっと質感に工夫を持たせているのがあるくらいです.高価な製品なんだし,もうちょっと材料の吟味が必要だったのでは?
あと,裏には製造元のLGロゴ.これもアリエナイ.LGという会社がどんだけのブランドなのかわからないけど,これでは「PRADA」を冠した意味がないでしょう.むしろ,製造したことも公表しないくらいじゃないと.

製造元だけじゃなく,docomoも「ブランド」というものをよくわかってなかったと思えます.何しろLGロゴの下にはDoCoMoのロゴもしっかりと記されてましたからね...オイオイ
売り方も失格,その他大勢の片隅にぽつんと.これじゃねぇ....ホントに売る気あんのかい?って感じ.PRADAの人が見たら怒るんじゃないだろうか?

まぁ,docomoそのものは順調なんで,PRADAでコケようが,いたくもかゆくもないんでしょうけど(^_^)

090425_03.jpg
日本GP開幕!
クリス,ガンバレ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/66-f5d92311

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん