部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

This is "Think different"

最近の記事にやたらと登場する自転車,PrecisionSport.こいつを購入したのは2月の終わりのことです.

それまで乗っていた自転車は,MTBルック車.見た目だけがMTBという安物です.購入してから2年越えたあたりから調子が悪くなってきて...修理したらまだ乗れるかも知んないけれど,毎日乗るんだし,買い替えることにしました.

そもそも,自転車に興味はあったのです.が,漠然と「ちょっとイイ感じの自転車に乗りたい」って思ってたくらいで.今回,とりあえず...予算は5万円前後と設定していました.これくらいあればなんとかいけるかな?
で,いろいろ調べてみると,ロードバイクとMTBの中間に位置する「クロスバイク」と呼ばれるジャンルの自転車があることを知り,PrecisionSportを購入.非常に満足しています.

さて,PrecisionSportを手に入れてから,少し,休日の過ごし方が変わりました.時間が許せば,そして家族の了解が得られれば(笑),これまであんまししなかったサイクリングに出かけるようになったのです.そして,更に自転車に興味が湧いてきました.もう,自転車を購入して調べる必要なんかないはずなのに,自転車メーカーのHPに立ち寄っては「いいな...コレ」なぁんて,眺めてたりするのです.

「今度,購入するならロードバイクにしよっかな.10万円前後までは余裕でしょ?」
そんなことさえも考え始めています.ここ1ヶ月でびっくりするくらい意識が変化したんです.



ちょっと前の記事ですがこんなのがありました.
デスクトップの4台に1台の割合でMacが売れる理由
あと,こんなのも.
Microsoft、「Apple税」で攻勢

PC(Macも含む)において大切にされてきた価値観というのは,「速さ」と「安さ」.そして「みんなと同じ」.他にも色々あるかもしれないけど,この3つがPCにとって重要なことだったのでしょう.

でも,「速さ」も「安さ」も一段落した今.PCの普及と市場の成熟とともに消費者の意識も要求も変わっていきます.そんな中「みんなと同じ」というチャームポイントは,「じゃぁ,他のメーカーとどう違うの?」という自分自身の存在意義を失わさせる足かせとなってしまいます.ウチのだけはみんなと同じだけど,みんなとは違うんだよ,と相反することを言いつつ売らなければならない矛盾.この困難極まりないテーマ,すなわち「個性」にどんな解答を出すんでしょうか?

ただ,明らかに"例外"に該当する会社が,1社だけあります.

税だって?いや,税なんかじゃない.それに応じた価値だから払ってるんです.とても当たり前のこと.ソフト&ハードで統一された世界,使いやすさ,デザインの良さ...などなど...カタログの数値には表れない説明できない魅力があふれています.

確かに価値観が違うだけ,考え方が違うだけ.たったそれだけの話です.好きな人が好きなだけ,と言って済ましてもOOkeah!でしょう.でも,たくさんあるはずのPCメーカーはそれに応えきれてないし,というか,応えたこともない.そして,OSを作ってる会社も...



自転車を単なる便利な道具と考えて,ママチャリで駅に行けたり,スーパーに行けたらいいや,という人が見る世界.
自転車を単なる道具以上の何かと考えて,遠くに行きたい,風のように速く走りたい.どんなところでも走って行きたい,という人が見る世界.

どちらが悪い,どちらが優れているという訳じゃない.でも,見える世界が違うんです.

3次元空間に評価軸があったとして,軸方向から見ると1も100も10000もほとんど差がないけれど,横から見たら全っっっっ然違う,そんな感じでしょうか.



OSを作ってる会社からしてみれば,メーカーの個性なんてどーでもよく,ウチのOS入れたPCは安いよ,ってことしかセールスポイントを見い出してくれてないのかもしれません.OSを作っている会社の傲慢さもあるかもしれませんが,これまで「永遠に勝者であり続けるOSを搭載している」ということに胡座をかいていた結果がコレなんでしょう.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/63-f5991b0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん