02.08
Sun
4台目のバイクです.
またしても中古です(^_^)

転勤のため泣く泣くR750を手放した私が,引っ越してからまずしたことは,本屋で中古バイク情報誌を購入して新しい相棒の物色,です(ちゃんと部屋の片付けもしましたよ^_^).
土地勘のない場所ではありましたが,お店を見つけて,現物を確認し,すぐ購入手配.いやぁ,さくっと決めました(ちゃんと住民票等の手続きもしましたよ^_^).

このTL1000Rは,4ストロークV型2気筒エンジンを搭載した,Vツインレーサーです.国産でVツインレーサーというのは珍しく,それゆえ乗ってみたいと思ってました.

スタイルもかっこいい.ヘッドライトは片側プロジェクター(Ducatiのマネ?^_^;)で,ロービームのときは片目だけ点灯しています.クールです.横から見るとWGPマシンRGV-Γのようなラムエア取入口があり,そこからダクトがフレームをぶち抜いてエアクリーナーへとつながってます.また,バンク角確保のため,マフラーはウインカーよりもカチあがって(!)おり,楕円形をしています.このマフラーは後にケンツ製のに交換しました.交換した後の音も迫力あったなぁ.

20090208_1.jpg RGV-ΓのようなTL1000Rのラムエア取入口(写真は中古バイクサイトから)

さて,納車時のファーストインプレッションは,「感想にならない」くらいの希薄なもの,でした.というのも,RVFに乗り換えた時はエンブレに戸惑い,R750に乗り換えたときは重さとパワーを持て余してましたし,「このバイクを乗りこなせるんだろうか」という不安もよぎったくらいです.それに比べて,TL-Rの時は,ほんとスッと馴染む感じで,違和感もありませんでした.

20090208_2.jpg 天につきあがるマフラー/ラムエアダクトも見える(写真は中古バイクサイトから)

ただ,ハイパワーのリッターバイクのため熱は凄かった.フレームめちゃ熱くなり,太ももの内側が軽く火傷状態になってしまったものです.また,シート高が高く足着き性が悪かったです.つま先立ちでした(ちなみに,あたいの身長は172cm).

エンジンはインジェクションを搭載.インジェクション車はドン付き(エンジンがぎくしゃくした感じ)が出ると言われていましたが,それはあんまし感じなかったです.1気筒につき2ボディのツインインジェクションのおかげなのかもしれません.
ただ,ぶん回すとV2にしては燃費がさほど良くなく,またV2にしては低回転のトルクがないとも言われてました.もっとも高回転域ではパワフルでしたし,2気筒の"無理矢理に回ってる感"がまた楽しかったです.一発一発ごとにタイヤが道路を蹴る感じというのでしょうか.

20090208_3.jpg 片目プロジェクターがクール(写真は中古バイクサイトから)

V2マシンといえばDucatiのバイクが有名ですが,「腕がないと乗れない」といわれるDucatiとは違って,並列4気筒マシンと同じように乗れます.車体がDucatiのようにスリムではないから,そう感じるのかも知れません.



このバイクはWSB(スーパーバイク世界選手権)を見越して開発された,らしいです.しかし結果は残せない悲運のバイクでした.HondaからリリースされたVツインレーサーVTR1000SP1/2が活躍できたのとは大違いです.SP1/2が最強マシンRC45(RVF)の後継車として開発されたのに対して,GSX-R750というSuzukiにおける絶対的な存在があるなかでTL-Rの立場は微妙なものでした.実際,R750は1996年のT型を98年にインジェクション化し,2000年のY型で「リッターバイクもカモれる750」と言われるまでに進化を遂げました.
逆にTL-Rは,モデルチェンジされることもなくひっそりとカタログ落ちになったのです.

20090208_4.jpg レースで活躍したVTR1000SP2(写真は中古バイクサイトから)



ここまでの話の流れから判ると思われますが,あまり人気があったとは言えないバイクです.だから街中で出会うことは滅多にありませんでした.ところがツーリングに出かけたある日,T字路で信号待ちしていたら,対向車線に赤色のTL-Rが信号待ちしていました.「おお!」と思っていたら,左の道から右折して僕の前を横切って行く黄色のTL-Rが.「おおお!!」,3人とも驚いていたっていう...

そんなTL-Rですが1年間乗り続けることは出来ませんでした.またしても仕事の関係で手放さなければなくなり,そういう意味でも悲運?
でも,所有期間が1年満たない中で,走行距離は10,000km(前オーナーが乗っていた分を除く)を軽く超えていました.めちゃめちゃ乗りました.休みの日に昼前に出かけて,さくっと軽井沢まで行って,そのまま静岡まで南下して,国道1号線で戻ってきて帰り着いたのが0時を回っていた,ってソロツーをしたこともありました.

また,Vツインレーサーに乗りたいな.
(やっぱ,いつかはDucatiか...夢やなぁ^_^?)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/48-3b6f13c3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する