01.04
Sun
話は少しさかのぼって一週間前,とは言っても,もう去年の出来事.
大掃除の合間をぬって年賀状を作成していました.

ところが,年賀状の宛名印刷のため,カミさんが自分のPC(カミさんはWindowsPC)を立ち上げようとすると...立ち上がらない.ついに,壊れたか?
裏面は私のMacから打ち出していたのでよかったのですが,結局手書きで宛名を書く羽目になったのです.
(昔はこれが当たり前だったんですけどね^_^;)

その後,なんとかカミさんPC起動させるものの,一回シャットダウンしてしまうと次起動できるかどうかわからないし,いつだめになるかわからない.
この際,買い替えちゃう?
でも,カミさん曰く「Vistaは嫌だ」とのことなので,Boot Camp+XPで私のMacに居候,っちゅうことになりました.

Boot CampもXPのインストールも初めてだったのですが,手順に従えば結構簡単.私のMacに何事もなかったかのようにXP環境を構築することができました.
でも,Boot Campって凄いなぁ.普通にWindowsが動くんですね.もちろん情報としては知っていましたけど...これならMacを購入するのにちょっと躊躇している人にもお勧めできますね.
(OS購入金額とHDD容量に余裕があればね^_^;)

20090104_01.jpg Airport "HND"/大晦日で出発を待つ



さて年が明けて実家にて,無線LAN環境を構築するために,弟(パソコン超初心者^_^)のPCの設定をしていました.無線LAN装置は以前うちで使用していた「AirPort」.Time Capsuleを購入したため我が家の押し入れで眠っていたものです.

弟PCは最近購入したもので,当然Vistaマシン.Vistaに触れるのは,実は初めてなので,ちょっと手間取ったけど,無事に無線LAN環境を構築することが出来ました.短い時間しか触りませんでしたが,巷で言われている程悪いOSじゃないのかも,という印象を持ちました.

20090104_02.jpg Airport "KIX"/冬の寒空の中で働く車



しかし,いつも思うのですが,ハードウエアとしてのWindowsPCって...安っぽい.弟PCは10万円前後の初心者用なんですが,あり得ないくらいの低い質感.無駄で無意味な形状.ぱかっと開けるヒンジの感触そのものがヒドい.これが日本の一流メーカー品というのだから驚きです.あきらかに手を抜き過ぎでしょう.

あと,無駄にショートカット,バナー,体験版を盛り込み過ぎ.親切そうな顔をして近づいてくる詐欺師の様です.ある程度PCに慣れた人なら問題ないのでしょうが,初心者にとってみればショートカット一つ削除するのも戸惑うもの.ましてや体験版の「購入しろよ」メッセージは脅迫以外の何者でもないでしょう.

初めて出会うPCがこれでは可哀想です.あ,「パソコンとはそういうもの」とかそういう言い訳はなしね.10万円もする商品が当然持つべき「品格」を備えていないということは,メーカーとして恥ずべきことですから.

他のメーカーを見た訳じゃないのでなんとも言えないのですが,Windowsの評価を下げているのは他ならぬWindowsPCなのかも知れません.

20090104_03.jpg 今年の初詣はこちらの神社/おみくじは末吉だった
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/39-0e347f76
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する