部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Octatrackを買ってしまった

Octatrack
それは,elektron製のサンプラー
サンプラーというのは「予め録音しておいた音を,何らかの操作,指示により発する装置」です.
(何か硬い表現だなぁテヘヘ…(*´д゚*)ゞ)

実のことを言うと,サンプラーは既に所有していたりします.10年以上の付き合いがあるLogicには,EXS24というプラグインがありますが,これはソフトウエアサンプラーです.オーケストラ,ギター,ドラム他,様々な音が手元のMacの中に入っています.また,NI KONTAKTもあり,さらにMaschineといったハイブリット形式のものも所有しています.

また,Octatrackは使うのがかなり難しいとも聞きます.さらに,NI Maschineと機能がかぶってしまう恐れもあります.

でも,購入してしまいました.
清水の舞台から飛び降りる気持ちで.
(しょっちゅう飛び降りているような気もするが…(´∀`lll))
理由は「使ってみたいから」
Macに頼らない音楽制作もきっと楽しいはず.

そういえば,作曲に用いた最初の道具はCASIOサンプルトーンだったわ.これも,広い意味でサンプラーであること考えたら,原点回帰?

20170202.jpg
「史上最も売れた楽器」CASIOサンプルトーンSK-1/サンプリングの他,シンセサイズ,シーケンス機能(ワンキープレイ)も搭載

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/289-cbeb5ec4

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん