01.19
Tue
音楽とバイク.
長く続いている2つの大事な趣味です.

長く続けていると,色んなものが変わっていきます.
音楽を聴くための機械が,曲を作る方法が,タイヤが,グローブが,ブーツが,そしてバイク本体が.

そんな中で変わらないものもあります.

ひとつはコンピュータ.
使うDAWソフトは変わってもコンピュータはMacのままです.
Mac OS 7時代から使ってます.
DAWが変わってるのだから,WindowsPCに変えても問題はないのですが,何となくそのままです.
多分,これからも変わらないでしょう.
(*´∀`*)


もうひとつはヘルメット.
ずっとAraiを使ってます.

きっかけはなんとなく.最初のバイクの納車前に,近くの用品店でグローブと一緒に購入したのですが,
おそらく,色で選んだんだと思います.こだわりとかはありませんでした.
でも,バイクに乗り出して色々と知識をつけてくると,やはりAraiで良かったな,と思う事があります.

Araiの特徴は「安全に妥協しない」ってところだと思います.
他のメーカーの製品が劣っている訳ではないです.ただ,Araiはとても頑固だと思います.

例えば,「プロシェードシステム」という製品.
眩しさを低減させるためのものなのですが,とてもかっこ悪い.ってか誰か止めなかったんか.
┐(´〜` ;)┌
他社ではシールドの内側に仕込んで,必要な時にスライドさせるという方式で,とてもスマート.
見た目への影響ゼロ.

でも,他社の方式ではヘルメットの安全性能を多少,犠牲にしてしまうのです.
(とても厳しい安全規格である”SNELL規格”をクリアできないらしい)
恐らく,機能性,見た目を向上させるために安全性を犠牲にするというのは,Arai的にはありえない選択なのでしょう.
こういう姿勢にはとても好感が持てます.


ちなみに,現在は先代の最高峰モデルRX RR5を使用しています.
腕に覚えのない万年ヘボライダーでも,いっちょまえに最高峰なんです.でも,安全は全てに優先します.初心者だろうが,いや,初心者だからこそ最高峰をヘルメットを使用すべきでしょう.

  

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/269-abed9247
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する