部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Ciao2!

まずは写真から.

20121224_1.jpg
なぜ,わざわざゴミステーションの前で撮る?

Ducati 1199です.新しい相棒です.
...もう,いいって
(^_^;)

1199 Panigale.
こちらの記事でも取り上げましたが,Ducatiの新しい旗艦.WSBというピッチでゴールを奪うAttaccante.とにかく説明不要のマシンです.
先日,とあるバイク屋さんで試乗させていただきました.

まぁ,ちょっとした試乗ではPanigaleの消費税分の能力も発揮できないので,さらっとした感想になってしまうのですが...
(^_^;)

1.コンパクト&軽い
全て込みで190kgくらいとのこと.
2.軽快に曲がる
軽さのおかげか,行きたい方向の臀部に力を乗せると,スイっと行ってくれます.
3.カラー液晶メーターは見やすい
明るいところでもバッチシ見える.
4.全体的にカッコイイ
ソリッドな感じ,余計な装飾なし,でも,カッコイイ.
5.エンジンはパワーがある,んだと思う.
そんなにブン回さなくても,4気筒と同じ様に走ってくれてる.
6.足付きは良くない
GSX-Rより悪いかも
7.エンジンはそんなにうるさくない
でも,アレが必要なのか?
8.膝の納める場所がわからない
1098でも,S1000RRでも同じ事思った.
9.部分的なデザインは...(>_<)
マフラーもさることながら,大き過ぎるクラッチカバーは危険にすら感じた.

まぁ,うわべだけの感想が並ぶ事,並ぶ事.
(^_^)


とにかく,軽い.まぁ,自分のGSX-Rが重いってのもあるんですけど,やはり軽い.その結果,扱いやすい感じがしたんです.リアタイアは極太の幅200なんですけど,全然そんな感じがしなかったです.やっぱ,スーパースポーツでは軽さが正義ですね.

20121224_2.jpg
車体がコンパクトなので,なおのこと太く見える

また,1098に乗った時にも感じたのですが,Ducati,それもスーパースポーツは"超上手い人以外は運転不可"ってことはないって事.私の様なヘタレでも全然乗れるマシンなんです.だから,興味はあるけど「ちょっと私には無理かも...」って思ってる人も,尻込みすることはないと思うんです.

多機能カラー液晶メーターはホント素晴らしいです.決して見かけ倒しのギミックではなく,本当に必要な機能を凝縮して,且つ判りやすく提供する.これは是非他のメーカーも見習って欲しいです.

20121224_3.jpg
速度,回転数,時刻,距離,ギアポジション,運転モード.../フォントも見やすい

ただ,あのマフラーはイタダケナイ.そんなに音はやかましくは感じなかったんですけど(お店の人の話では,"本来の姿"にしてもそこまでやかましくなることはない,とのこと),それでも,あのマフラーを付けなければならないところに,もどかしさを感じてしまいます.もちろん,排泄物の様な爆音鳴らして走るのは問題外です.ただ,ノーマルのPanigaleが本当に問題のある音量なんでしょうか.ちょっと疑問です.
っていうか,取り締まるべきものは,別のところにあるんじゃないの?


さて,Panigale.このマシンを購入してみたい?って問われたら,答えは,Si...じゃなくて,No.扱いにくくはないんだけど,長くつきあうにはちっと疲れちゃうかも.そう,例えるなら,毎日,高級レストランで食事をして,家に帰ったら,スーパーモデルの奥さんがいる,って感じ.ドキドキするけど,落ち着けないかなぁ.

まぁ,絶対に買えませんけど,ネ.
(^_^;)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/228-91569e9c

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん