11.12
Mon
お店で購入しようが,送ってきてもらおうが,新しい商品を手にした時の喜び,驚きは変わりません.

新しいマシンを喜びを抑えつつ手にした時に,まず初めに感じたのは
箱,小っさ
これなら,箱を保管するのにも困りません.
(^_^)

箱あけの儀式などはサラッとスルーして,とにかく移行です.しかし,どーやって移行しよう?
というのも,MacBookPro Retinaモデルにある端子類は,

20121112_1.jpg
たったこれだけ.

まぁ,この手の問題の解決にはインターネットの情報が有益.色々調べた結果以下の様な手順で行う事にしました.
1.17inchのTimeMachineバックアップ先をUSBハードディスクをつなげて行う.
2.移行アシスタントをUSBハードディスクのTimeMachineデータにより実行.
3.設定完了後,Timecapsuleを相手にTimeMachineバックアップ.

時間がかからない訳じゃないんですけど,戸惑う事はありませんでした.

興味深かったのは3の工程.Ethernet端子がないため有線接続が出来ず,無線でのバックアップとなったので,相当な時間がかかる事を覚悟したのです.ところが,これまで使っていた17inchのバックアップファイルをちゃんと探し出してくれて,「引き継ぎますか」とのメッセージが.上手くデータを利用してくれたおかげで,最も時間がかかる最初のバックアップも2,3時間で終わってました.うううむ便利過ぎる.

ちなみに,アプリケーションについては「棚卸し」と考えて,個別に入れる事にしました.
でも,App Store経由で入手したアプリは再ダウンロード可能.Logic Proは新たに購入.その他のソフトについても...
Reason:Propellerheadからダウンロード.USBキー認証なのでそのまま使える.
OpenOffice:ダウンロード.
KOMPLETE:DVDでインストール.
とまぁ,ほとんどダウンロードで済んでしまいます.ううううむ便利過ぎる.

20121112_2.jpg
自分自身が忘れていたアプリもしっかり記録してくれはりましたわ

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/226-12325449
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する