--.--
--

11.03
Sat
先日,AppleStoreに行ってきました.結構,久しぶりだったのですが,まず,人の多さに驚かされました.若い人だったり,おっちゃんおばちゃんだったり.ギークだったりビギナーだったり.色んな人で溢れ返ってました.
また,「ご案内よろしいでしょうか?」と声をかけてくる店員さんが外国の人だったり...めっちゃ日本語が流暢やんか....
(^_^)



この日は直接お店に行ったにも関わらず,帰り道は手ぶら.でも,収穫はありました.何と言っても,店員さんに色んな話が聞けてよかった.結構,マニアックな内容を聞いたんだけど,とても詳しい人がいてくれて,ホント参考になりました.
Appleに限らず,Onlineストアが充実している時代になりましたが,やはり,商売の基本は人と人のやり取りなんだなぁ,って感じました.モノを作る人がいて,運ぶ人がいて,色んな商品がお店に並べられますが,お客様までの”残り1フィート”は,モノの魅力を作る人に替わって説明する人の力によって届けられるのです.
20121103_02.jpg



話変わって...
先日,Appleの新製品発表イベントがあり,iPad miniなど噂されていた商品が発表されました.その中で気になったのがiMac.っていうか"Appleが考える今後のパーソナルコンピュータ"の行く末.

ビックリする薄さになったiMac.なんでこんなに薄く出来たのだろうとよく見ると,光学ドライブが無くなっているんです.これには"うーーーーーーーーん?"って感じです.
(どんな感じやねん^_^;)
20121103_01.jpg

確かに光学ドライブの使用頻度は少なくなる一方ですし,そもそも,初代iMacがフロッピーディスクドライブを廃して,物議を醸し出しつつも時代を先取りしたマシンでした.
でも,フロッピーディスクと光学メディアは背負っているものが違います.フロッピーディスクは単にデータのやり取り程度のことしかできなかったのですが,光学メディアは,現在においても,音楽,映像を伝える重要な媒体であり続けています.Onlineストアの方が,購入から鑑賞まで非常に容易にできるにも関わらず未だ一線級.にも関わらず,光学ドライブを無くした...なぜ?


少し疑問に思っている事があります.iPodなどのユーザーは,どのようにして機器に音楽を流し込んでいるのでしょうか.
iTSはとても画期的なサービスだと思いますが,実は,日本においてはあまり浸透しておらず,他の音楽配信サービスの方が優勢なのだそうです.ということなら,やはり,CDを購入,レンタルしてリッピングしているのでしょうか.それとも,違法MP3をダウンロードしてたりするのでしょうか.わかりません.

ただ,一つはっきりしているのは,iTSだけでは音楽のラインナップが物足りない,ってこと.少なくとも私にとっては.欲しい曲がないことが割とあるので,結局,AmazonにてCDを購入しています.これは意地悪しているレーベルのせいだけではありません.そもそも,Appleだけで全てを網羅するというのは無理なことなんです.



というわけで...
先日,これを購入しました.

20121103_03.jpg

つまりどういう事かというと...

20121103_04.jpg

ここまで書いておいてなんだけど,長い前フリだわ
(^_^;)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/221-2d32010a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
