部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

あーるワン,と言ってもワイルドじゃないぜぇ

まずは写真から.

20120817_01.jpg20120817_02.jpg20120817_03.jpg
20120817_04.jpg20120817_05.jpg20120817_06.jpg
20120817_07.jpg20120817_08.jpg20120817_09.jpg

<写真の説明>
左上:右側面.これまた,シンプルで無駄の無いデザイン
中上:右後ろから.センターアップなのでスッキリ
右上:左後部.センターアップとは言っても,ちっと無理がある
左中:後正面.極太マフラー
中中:シート下.排気系は4-1-2,ここで分岐
右中:後輪廻り.スイングアーム美しい,補強は下側
左下:前正面.ライトはこんな感じ
中下:前正面.ヘッドライトとポジションランプの間がラムエア取込口
右下:前から.メーター,結構カッコいいけど,速度見辛い


YZF-R1です.新しい相棒です.

...このパターンはにもやったね.

これはレンタルバイク.今年はYamahaが誇るSS(スーパースポーツ),YZF-R1(2009)に相手して頂きました.私が乗っているGSX-R1000K1と,どう違うのでしょうか?以前から興味があったのです.

天候は晴れ,んでもって猛暑.SSを試すのにはもってこいの日.でも,実は試されているのは人間の方だったりして...つまり,暑かったんですね.何しろ,ガソリン給油2回に対して,お茶休憩が6回っていう...
(^_^;)



さて,インプレッション.
<ポジション>
前傾はそれ程きつくなかったです.足付きはGSX-R1000K1と同じくらいで,両足つま先がつく感じ.
(参考までに私の身長173cm,足短め^_^;)

<ルックス>
上に載せた写真を見れば判る様に,かっこいいです.流石に.国産なのに,海外製のような"味"とか"セクシーさ"を持っているSS,などと称されるだけあります.
ただ,後ろがちっと...大きくなったマフラーのせいで,破綻寸前って感じ.2007年型までは奇麗に納まっていたんだけど.

<エンジン>
これですよ,これ,これ.これを試したかったのです.数あるレンタルバイクからR1を選んだのは,このエンジンがあったためと言っても過言ではありません.
YZF-R1のエンジンは,GSX-R1000と同じ並列4気筒.ですが,2009年型以降は"クロスプレーン型クランクシャフト"というのを採用しています.詳しい説明はこちらです.

まぁ,小難しい事は置いといて,何と言っても「音が違う」んです.
「百文不如一聴」ということで.

120817.mp3

どうでしょう.V4の様,いや,V2の様にも聴こえます.この音は,特に発進時に実感できます.ドruruドるドルドrururururrrrrrrrrーーーnn,って感じ.面白い!
高速走行時は風切り音が大きいので,エンジン音そのものはかき消されてしまいますが,それでも振動の違いは感じられます.

パワーは,ちっと回し目で行かないとスピードに乗らない感じ?
まぁ,無意識に抑えめで走っていたかもしれないので,私の勘違いかもしれません.ただ,燃費はイマイチ.渋滞にハマってないし,高速にも乗ったのにも関わらず,13km/Lくらい.

また,パワーの出方をスイッチで変更できる機能があるのですが,あんまし有効には感じられませんでした.もっとも,超タイトで落石ごろごろなコーナーだったり,雨に降られたりした時には効果を発揮するのかもしれません.



本当は,もう少しクネクネ道で遊ぶ予定だったのですが...

20120817_10.jpg
こちらと

20120817_11.jpg
こちら

どっちに行く?
というわけで,思ってた道を行けなかったのが残念です.
(T_T)


今度は全然違うタイプのバイクに乗ってみたいな.
ツアラー?,いや,思い切ってネイキッドとか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/210-8850b819

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん