--.--
--

11.14
Fri
購入には至りませんでしたが,気になったバイクたちです.



CBR400RR
Hondaのもう一つのレーサーレプリカ.こちらはオーソドックスな並列4気筒エンジン.購入検討候補に上がったのですが,RVFほどはタマ数がありませんでした.結構人気があったはずなんだけどなぁ.学生時代,友人がこれの250ccに乗っていたのですが,レッドゾーンはなんと19,000rpmから.タコメータには21,000rpmまで刻んでありました.超超超超超高回転(^^)

20081114CBR.jpg CBR400RR/LGCの折れ曲がり(写真は中古バイクサイトから)

写真にあるのは,LCGと呼ばれる特徴的なフレーム.通常はヘッドパイプから一直線なフレームが低重心を図って折れ曲げられてます.



FZR400RR
Yamahaのレーサーレプリカ.並列4気筒エンジン.ワインレッドの赤が美しいです.ちなみにカミさんはこれの250ccに乗っていました.

20081114FZR.jpg FZR400RR/プロジェクターヘッドランプ(写真は中古バイクサイトから)

写真にあるのは,珍しいプロジェクタータイプのヘッドライト.2009年型のYZF-R1ではその小型さを生かして,ヘッドライト周りをラムエア導入口にするという独特な造形を作り出しています.



GSX-R400R
Suzukiのレーサーレプリカ.4stレーサーレプリカのルーツ.すべてはこのバイクから始まりました.並列4気筒エンジン.このバイクも購入候補に上がりましたが,縁がなかったのか見つかりませんでした.

20081114GSX-R.jpg GSX-R400R/ダブルクレードル+倒立フロントフォーク(写真は中古バイクサイトから)

写真にあるのは,特徴的なダブルクレードルフレーム.カッコイイ!あと,ヘッドライト部分もスラント化されてナイス.フロントフォークも倒立式で戦闘的.



ZZR400
Kawasakiのスポーツツアラー.並列4気筒エンジンはKawasakiお得意のラムエアシステム付き.ZZR600と共通の車体ということもあって,立派な車格.こういうのに乗って長距離を走破してみたいなぁっと,少し思ってました.

20081114ZZR.jpg ZZR400/2本出しで立派な車格(写真は中古バイクサイトから)

写真にあるのは,エンジンを抱え込むようなフレーム.2本出しマフラーが落ち着いた感じを醸し出しています.ここでは紹介しませんでしたが,KawasakiのレプリカZXRなんかも,ゴージャスかつかっこ良くて気になってました.



現在はこのクラスのスポーツバイクは,ほとんど生産中止となっていて中古を選ぶほかありません.でも,中古でも乗り始めるのなら250/400ccクラスからがいいかなぁと思います.あと,メーカーさんもこのクラスのスポーツバイクを生産しておかないと,将来のバイク人口がますます先細りしていくような気がします.

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/20-b07a8124
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
