--.--
--

03.25
Sun
そういえば,ブログなんてものを書いていたんだなぁ...忘れてたわ
(+_+)


先日,自転車屋さんに立ち寄ったら,"TIOGA COCOON"が置いてありました.
あれ?なんか,自分が持っているのと比べて小さいし,プラスチック製のケースに入ってる?
それは,新型(といっても出たのは結構前)だったのです.

小さくなった!,しかもケースに入ってる!っつーことで,持っているにもかかわらず,購入してしまいました.サイクリング時の収納に自由度が期待できるからです.

TIOGA COCOONの良いところというと,こんな感じです.
1.安い
2.後輪をむき出す事で,転がして運べる
3.自転車本体と固定させるのが,前輪だけで良い

特にこの中で一番のメリットは"3"です.TIOGA COCOONは前輪だけを外して収納する事ができるタイプの輪行袋です.でも,「輪行時に外すのが前輪だけ」というのはメリットではないんです.というのも,クイックリリースが付いている自転車において,前後輪両方外す事というのはそれほど苦痛ではないから.

ただ,収納するとなると話は別.
輪行袋に収納する時になにが面倒って,「自転車本体とタイヤの固定」なんですね.それが2つもとなると,結構鬱陶しいんですが,1つだけで良いというのはホント楽です.

TIOGA COCOONについては,「自転車収納時に大きくなりすぎ邪魔になるので使えない」といった意見もチラホラ見受けられますが...
「COCOONでも邪魔な状況では,他の輪行袋でも邪魔」デス.
どんなタイプの輪行袋を使用しても,混雑状況を考慮するのは当然の中の当然.客が比較的少ない車両に乗る,快速ではなく各駅停車にする...といった気遣いが必要なのはどちらも変わりません.

20120325_1.jpg
COCOONにしまう前DEFY1/今度のCOCOONはケースに入ってボトルケージに納まる/ケージはTOPEAKモジュラージャバケージ

20120325_2.jpg
前輪を外してタイヤと自転車本体を固定/固定方法は再考の余地あり...かな?

20120325_3.jpg
袋に納めた状態/後輪部分あるマジックテープは,転がす時にまくり上げるためのもの


何はともあれ,輪行は楽しいです.行動範囲が広がりますから.
あったかくなってきたから,ガンガン走るぞ...って,デモ,バイクにも乗りたいんよね,そろそろ.
お休みがたくさん欲しいなぁ.
(^_^)

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/199-845c9e8e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
