--.--
--

11.19
Sat
iPhoneを手放してから,普通の携帯電話,いわゆる”ガラケー”に戻って2ヶ月経ちました.

「あぁ,やっぱやめなきゃ良かった」とは思ってません.なぜなら,iPadを所有しているから.そして,普通の携帯電話も「なかなか捨てたものではないな」という感じだからです.

純粋に「電話+メールができるツール」として考えた場合,可能性とか,自由度とか,使い心地の良さとかは追いつけないかもしれないけど,機能的には全く充分です.不満ナシ.
ハードウエアとしての質感も,それほど悪いものではありません.特に電池ボックス側の表面の感じは,プラスチックなんですけど,とても心地いいです.
あと,ワンセグは結構便利.そんなに使用頻度無いけど.
料金も適したプランが選べて,SBM時代より抑えることができてます.これもナイスです.



ただ,docomo端末としてのサービス込みで眺めてみると,「売れないのも頷ける」という感じがします.

例えば,絵文字.文字を打つと絵文字も含めた候補を表示してくれます.まぁ,これは他の携帯電話でも同じ.でも,選んだ文字によっては”勝手にデコレーションメール”になる最低仕様.もう一度繰り返すと”勝手に望んでもいないデコレーションメール”になる極悪仕様
メールのメニュー画面でちゃんと”デコレーションメール”を選択できるようになっているのにも関わらず,「あわよくば,デコメに誘導しちゃうぜ,ヒッヒッヒ」っちゅな感じで勝手に変換.えげつないことこの上ない.

さらに,絵文字に関して言うと,iPhoneが出たばかりの頃「iPhoneって絵文字ができないんだって,しょぼ」といった感じの嘲笑があったのですが,改めてdocomoで絵文字を使ってみて確信しました.所詮「キャリア内でしか通用しない,どーでもいい機能」だったことを.だって,au携帯から送信される「カエル」メールが,絵文字で表現できてないんですよ.WindowsとMac間でも,もっと上手くデータのやり取りするのに...

あと,もちろんソッコーで解約しましたが,見たくもない情報を画面に表示する機能.邪魔なヒツジがウロウロする機能.メモを書き込むのにも,いちいちパケット料をとる.そんな機能,誰が使うの?



この携帯電話を使っていて一番ムカついたのは「待ちうた」.勝手に入らされていたこと.HPで契約情報を確認してたときに発見しました.いろんなサービスに紛れてることを.あんな,センスの無いサービスが,自分の携帯電話にかけてくる人たちに害毒をまき散らしていたかと考えるとゾッとします.
まぁ,契約した時の担当者の方はいい感じの人で,説明もきちっとしてくれてたんですが,この辺の事の説明は無かったなぁ...

まぁ,「着うた」なら,まだいい.嫌いだけど.
でも,「待ちうた」ってなに?

待ちうた.このサービスを考えた人は,絶対に音楽が好きでない人.断言できます.
他人に強制的に,好きでもない音楽を聴かせる.最悪.
着うたなら耳を塞げば良い.
でも,待ちうたは,相手がいつ出るのか分からないため,ずっと聴き続けなければならない,好きでもない曲を.最低.

こんなサービスを思いつく奴が音楽を好きな訳が無い



スマートフォンの台頭によるガラケーの凋落が叫ばれていますが,「携帯電話にさせることを,必要最小限に絞る事」でまだまだ活用できる余地があると思います.音楽,動画,インターネットのようなものはスマートフォンに任せて,電話,メールに特化すれば,まだまだ活躍の場はあると思います.キャリアのサービスが拙いだけで,デザインも悪くないし,信頼性も高そうだし.

[新製品]ドコモ、スマートフォン「REGZA Phone T-01D」の販売を一時停止

大丈夫か?
docomo?

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/190-d8292973
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
