11.18
Fri
久しぶりのサイクリングレポート.
今回は,東京メトロ銀座線,半蔵門線をトレース.

111113-1 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)


まず,銀座線.
<写真01>浅草駅
浅草らしい?,出入り口.街灯の向こうにはスカイツリーが.
<写真02>田原町駅
仏壇店多し.あと,でっかいコックさんの3D看板があった.
<写真03稲荷町駅>
ここら辺も仏壇店多かった.レトロな字体の出入り口.
<写真04上野駅>
説明不要のターミナル駅.ただ,写真はその向い側の地味な出入り口.
<写真05上野広小路駅>
変わった形状の出入り口.御徒町の近所.
<写真06末広町駅>
持ってくるのを忘れたため,この辺で鍵を購入.秋葉原が近い.
<写真07神田駅>
JRを斜めにくぐる.そいえば,この辺で食べたうな重,美味しかったなぁ.
<写真08三越前駅>
街の感じが急に整然としてきた.厳かな感じの百貨店の下に駅が.
<写真09日本橋駅>
ベロタクシーがいた.お客さんはいなかった.
<写真10京橋駅>
狭く,屋根の無い出入り口.そして,先ほどのベロタクシーにはお客さんが.
<写真11銀座駅>
もはや説明不要.お馴染みのマークもすっかりこの街に馴染んだみたい.
<写真12新橋駅>
カーブしたら目の前にJR.新幹線がひっきりなしに通る.
<写真13虎ノ門駅>
整然としているんですが,人がいないわけじゃないけど閑散とした感じ.
<写真14溜池山王駅>
ここも閑散としてた.あと警官が多かった.右翼の街宣車と仲良しな感じだったのは内緒.
<写真15赤坂見附駅>
仕事で良く通るけど,降りた事はあんましないなぁ.乗換駅のイメージ.
<写真16青山一丁目駅>
活気が戻ってきた.この辺から,半蔵門線と並走,といっても地下だけど.
<写真17外苑前駅>
半蔵門線と並走しているけど,ここは銀座線だけの駅.
<写真18表参道駅>
おサレな出入り口の向こうに,おサレなビルが見える.
<写真19渋谷駅>
地下鉄なのにJR山手線より上に駅がある不思議な光景.この駅手前の急な高低差がその理由.


111113-2 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)


続いて,半蔵門線.
<写真01>渋谷駅
こちらは地下の駅.終着駅だけど東急線につながる途中の駅.
<写真02>表参道駅
ここの出入り口は屋根が無いタイプ.でも,おサレな壁.
<写真03>青山一丁目駅
銀座線とはここまで並走.
<写真04>永田町駅
さみしい出入り口.銀座線から離れたけど,実は赤坂見附駅とはつながってる.
<写真05>半蔵門駅
この辺で道に迷う.休日だからか,閑散と感がする.
<写真06>九段下駅
この辺でちらっとスカイツリーが見えた.正面の建物は昭和館という博物館.
<写真07>神保町駅
本屋さん多し.こじんまりとした入り口だけど3つの路線が通っている.
<写真08>大手町駅
こちらは5路線が通っている駅.でも閑散としてたなぁ.
<写真09>三越前駅
また銀座線と出会う駅.商業施設の賑わい戻る.
<写真10>水天宮前駅
神社の前の元終着駅.東側はスッチーが多いとの噂のエアターミナル.
<写真11>清澄白河駅
隅田川を渡ると,都市成分が少なくなった様な.
<写真12>住吉駅
北に進路を変える.コンビニに並んで駅がある.そんな街.
<写真13>錦糸町駅
ここは賑やか.地上に線路があるだけで”駅”って感じが強い.
<写真14>押上駅
終着駅.東武線に接続.なぜか人だかりが...
<写真15>スカイツリー
みんなのお目当て.でかいなぁ.
<写真16>まだ,オープンしてないけど
既に観光地?


写真が多くコメントするだけで,結構,時間がかかってしまった,ふぅ(^_^)

前回の有楽町線の時は「海からスタート」ってな感じだったのですが,今回はずっと街の中.でも,つまんないか,と言ったらそんな事は無くて,意外と変わるんです街の雰囲気が.

銀座付近のお上品な賑わい.
青山付近のおサレな賑わい.
渋谷のゴミゴミしたカオスな賑わい.
同じ商業地域でも結構違いがあります.そして,間に挟まるのは官公庁,オフィス街で,閑散感.なんか新鮮.


さぁて,今度はどこ走ろうか.

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/189-94d35e64
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する