部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

文字にするだけならタダやし

もう,今年も下半期.
今日,久しぶりに出かけられる天気になったので,サイクリングに行ってきました.

110703 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)


本日のレポートは写真なし.とにかくナマった身体をなんとかせねばということで走り中心に...の予定だったのですが,距離は伸びなかった.途中で疲れてきて,この辺で良いかなぁ...っちゅう感じで終わりました.来週,再受講だな(^_^)

「認めたくないものだな」と前置きをしたくなるけど,最近,衰えを感じます.思えば,学生時代は車,バイクの類いは持ってなかったので,移動は全て自転車でした.それが,就職してからはバイクに乗り,車に乗り,通勤は電車で移動.そりゃ,衰えもします.まぁ,バイクに乗れるようになったことで行動範囲の広がり方は半端無かったですし,メチャ楽しいんデスけど.

就職してから手に入れたのはバイク,車,余分な体重(脂肪?)だけではありません.Macもそうです.流石にあの頃は学生では買えなかったデスから.

さて,Macを購入した目的は,ここで記事にしたように「音楽制作のため」ですが,その時の機器構成はこんな感じでした.
・Mac:PowerMac 7200/90,デスクトップ型でした
・モニター:17inchだったかなぁ,もちろんブラウン管
・MIDI音源:Roland SC-88VL
・MIDIコントローラー:型番忘れた...49鍵モデル
・スピーカー
・ミキサー


んで,図にするとこんな感じ.
20110703_1.jpg
記憶を辿って初めてMacを購入した時のシステムをメモ描き/最初に言っておく,オレに絵心は無い!

まぁ,なんと言ってもケーブル類の多いこと.さらにその後,プリンター,モデムなどを導入したんで,切り替え器をかましてぐっちゃぐちゃに.でも,当時はこれが当たり前.特に疑問には思いませんでした.この頃の使っていたソフトはMOTUのPerformer.オーディオデータを扱わなかったのでMIDIシーケンサーと読んでいた頃の話です.


で,現在はこんな感じ.
20110703_2.jpg
何の偶然か,今も昔も17インチ/解像度は違うけど

10年ひと昔とか言うけれど,随分と変わるもんです.なんと言っても,ケーブル類の減ったこと減ったこと(^_^;).それには2つ理由があって,一つはワイヤレス機器を使っていること(マウス,無線LAN).もう一つは「必要な時につなぐ」という考え方に変わったことです.MIDIコントローラーしかり,電源コードしかり.MBP17inchのポジションは基本,居間のテーブル(こたつ)の上.食事の時はよかしますし,カミさんが使う時はカミさんの方へ移動.余計な機器が常に繋がっていると邪魔でしょうがないんです.MIDIコントローラーもコンパクトなAKAI MPKminiにしました.

現在の使用ソフトはApple Logic ProとPropellerhead Reason.当時は外部の音源を鳴らすことが当然だったのが,今ではコンピュータ内にあります.これもケーブル類を減らすことに一役買ってます.また,オーディオを扱うことも当たり前となりました.15年前のシステムでオーディオ化するためにはMDステレオの力を借りなければなりませんでした.ミキサーからコードをステレオにつないで...当然,面倒なのでそんなオーディオ化はしませんでした.今ではこれもコンピュータ内で完結.自分の作った曲をiPodで楽しむことも数ステップで可能です.いやぁ,便利(^_^)

今後,このシステムに何か加えたいなぁって思うものは,ソフトウェアインスツルメントかなぁ.高品位なオーケストラ音源とか,面白そうなシンセとか.
シンセと言えば,iPadで動くアプリに面白いのがあります.これも使ってみたいなぁ...って体力は衰えても,欲望は衰えないんだね(^_^;)


KORG iMS-20/ブイブイ音がイイです


Propellerhead Rebirth/こっちもエエなぁ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/169-b2432481

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん