部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

ところで,どんな情報をかき集めているの?

少し前のニュースですが「iPhoneの自動通信問題」というのがありました.いや,「ありました」というのは不正確ですね.問題は継続していると思うのです.ただ,あんまし話題になっていないような...

私の場合はiOS3までしか上げていないのが幸いしたのか,自動通信問題は発生していません.ただ,今後,OSを上げたり,新しいiPhoneしたりするかもしれないので気になっています.

ところで,「iPhoneの自動通信問題」でネットをうろつくとすると必ずこんな意見が出てきます.
「スマフォ使ってたら料金上限に張り付くのが当然」
「下限で使おうとする奴はガラケー使ってな」

まぁ,そう言う意見もわからんでは無いんですが,私のように「ガラケーでも良いんだけど,高い上にロクなのが無いし...んで,iPodはマスト」という感じで,ゆるーく使っている人もいると思うんだけど,どうでしょう?

それはそうとして,ユーザーが意図していない通信を勝手に行うってのは,どー考えてもオカシイ.これはSBMの問題というよりAppleの問題.どんな情報をかき集めているのか知んないけど,ちっと不気味デスね.あと,かつてこき下ろした「ビッグブラザー」に自らがなろうとしている様にも思えて.ちっと皮肉めいた感じ.

まぁ,回避策が無い訳でもないんで,それがスマートフォンの良いところ.ご存知の方も多いと思いますが,iOS4では”設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信"をoffすることでパケット通信を停止する事が出来ます.この状態でも電話,SMS,そしてi.softbank.jpメールの通知が可能です.さらに,SMSは予定されているキャリア間相互運用により利便性が高まることが期待でき,「パケット通信停止」状態でも電話とメールだけならそんなに困る事は無くなってくると思います.

つまり,上手い事すればiOS4以降でもパケット代が不当に上がる,ということにはならないっちゅう訳で...となると,後はいつNEXT-iPhoneにするかだな(笑)


さて,話題変わってM-241について.
折角購入したにもかかわらず,梅雨入り,そして何故か週末だけにやってくる悪い天気のおかげで,そこまで活用できないでいます.そんな時は実験.一本の乾電池でどこまで持つのか,試してみました.

使用した電池は数年前に購入したエネループ.フル充電で何時間持つのかためしてみると...
20110611_1.jpg 20110611_2.jpg

6:03スタートで14:55エンド.実はこの前日に2~3時間使っているので,12時間近く持っていることになります.少なくとも一日中使えるし,エネループをもう一本,持ったらさらに安心.

あぁ,来週当たり晴れてくんないかなぁ.

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/168-f6bf1f59

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん