--.--
--

05.14
Sat
まずはこのニュースとグラフ.

AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に
20110514_1.jpg
国内スマートフォンOS別シェア/マジでAndroid凄くね?/っていうか,WM,BBってこんなに少ないんだ...

このニュースからいろんなことが見えてきます.改めて書くほどの事でもないけど,「スマートフォンがカナリきてる」ということと「Androidが超パネェ」ってこと.ホント,随分増えましたよね,スマートフォン.

さて,この記事ではAndroidのシェアがiOSを抜いたとあります.今後はこの差は広がる事はあっても縮まる事はないでしょう.で,必ず出てくるのがこんな意見.

「Appleが超閉鎖的なんで,また,Macでやったような失敗をやらかすんじゃね?」
といった感じの”iPhoneはMacの二の舞で失敗理論”が.


そんな人に見て欲しいのがこちらのグラフ.これはブログ「Life is beautiful」で紹介されていた海外の記事から引用したもので,2009年の世界のPCメーカートップ10の売り上げと利益のシェアを表しています.青い棒が売り上げで,赤い棒が利益です.

20110514_2.jpg
売り上げと利益のシェア/AppleはMacにおいても儲かってるとは思ってたけと,想像以上だわ


このグラフを見ると1990年代半ばくらいのイメージしか持っていない人はショックを受けるのではないでしょうか.携帯型オーディオプレイヤーとかスマートフォンでは成功していても,PCの世界では失敗して「負け犬」となってたはず,なのに...そのMacは「トップ10が生み出す利益の35%」をぶんどっているんです.確かに売り上げシェアは7%しかありません.けど利益シェアは35%.これを成功と言わずしてなんと言う?

このグラフからは,他にもいろんなものが見えてきます.
・薄利多売路線が成功したのかHP,Dellは売り上げ,利益とも多い.
・ネットブックで名を上げたAcerは売り上げシェアはAppleと同じくらい.でも利益は少ない.
・Lenovoはさらに利益が少ない.
・その他のメーカーについては...目もあてられない.

OSのシェアが大きいからといって,そこにぶら下がっているメーカーが全て上手くいってる訳じゃない,ということなんですね.いや,むしろ上手くいっているメーカーの方が少ないかもしれません.

Androidでも同じようになってしまうかもしれません.「PC/Macの時の二の舞」を心配しなくてはいけないのは,Android陣営の各メーカーなのではないんでしょうか.
(特に国内メーカーはヤバイと思う...)

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/162-3d3247ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
