部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Tracing The Gold Line 2/2

久しぶりのサイクリングレポート.
去年の冬に行った,東京メトロ有楽町線トレースの続き.

110430 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

<写真01>江戸川橋駅
この辺りは首都高速池袋線が並走.道も広く雑然感はなくなりました.
<写真02>護国寺駅
この写真の反対方向に護国寺があります.行った事はありませんが...
写真右奥に写っているのは和菓子屋さん前の行列.有名な店なんかな?
<写真03東池袋駅>
都電荒川線との乗換駅.
ターミナル駅が次に控えているのにそんな感じがまだしない.
<写真04池袋駅>
説明不要のターミナル駅.
そういえば,昔,ここの場所から夜行バスで新潟方面に行ったなぁ.
あれ,もしかして,ここじゃなかったかも?
そんな感じのデカイ駅.
<写真05要町駅>
さすがに池袋駅は突っ切れないので少し迂回.
ここからは,これまでと違ってすっきりした感じの街並に.
<写真06千川駅>
ここもすっきりした感じ.
高いビルもなく,地下鉄が走っているのが不思議なくらい.
<写真07小竹向原駅>
ここから都道441をまっすぐ突っ切れずに裏道へ.
裏に入ると,普通の住宅街.
3駅前の池袋のターミナル感が嘘の様.
<写真08氷川台駅>
このあたりで地下鉄と並走する道路がなくなって,勘に頼って走りました.で,案の定,道に迷うという...
これまで以上に住宅街の中に地下鉄の駅.不思議.
あと,アヤシイ系の新興宗教の立派な建物があった.儲かってるんだぁ...
<写真09平和台駅>
メタリックな入り口の駅.氷川台駅よりは”ビル”が戻ってきたかな.
でも,住宅街.
<写真10地下鉄赤塚駅>
このあたりではR254が地下鉄と並走.大きい国道とあってビルが大きいです.
中心部から離れていっているんですけど.
<写真11地下鉄成増駅>
この駅の名前にもわざわざ”地下鉄”とつきます.すぐ近くに東武東上線が並走しているためでしょう.奥に東上線成増駅が見えます.
<写真12和光市駅>
終点和光市駅に到着.ここはもう埼玉県.いつ県境を越えたんだろう?
EveryTrailデータでは迷っているように見えますが,これは,有楽町線と東武東上線が合流するところを見たくてうろちょろしてたんです(なんちゅう物好きな...f^_^).
ちなみにこれは北口の写真ですが,そんなに街中感がないまま到着してしまいました.南口は違うのかな?


距離的には短いサイクリングだったのですが,去年にやり残した宿題にケリをつけられて満足です.
って言うか,逆に,距離の割に内容的にも充実しているんです.街並の変わっていく感じをじっくり見ていく事ができてるから.シークエンスが面白い.

名前だけは知っている街が裏から見ると違った印象で見えたり.街の連続感,不連続感とかが感じられたり.ちょっとした発見.文章にするほどでない,文章にはしにくい些細な淡い感覚.そんなのがチョイチョイ入ってくるんです.あと,東京って意外と起伏が多いってことも感じられます(足にクル,とも言う^_^;).

さて,こんどは何線でしようかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/159-bca93fa2

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん