部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Naming2

今週末,いよいよ九州新幹線が全線開通します.
熊本出身の私としては感慨深いものがあります.子供の頃からいずれは新幹線が走る,って聞かされてたんだけど,こんなにかかるとは.
...まぁ,無事に開通を迎える事ができてヨカッタヨカッタ.

さて,この記事で九州新幹線の列車名やデザインについて,ちょっと疑問符?ってな感想を書いたのが去年の8月.「妥協点を探った」といった感じのデザインについては納得はしてないんですけど,列車名については考え方が変わってきました.そのきっかけは,本屋で立ち読みした本.「優等列車の列車名は下克上の歴史」といった趣旨のことが書かれていたのを読んで,思わず納得してしまったんです.

110310-1.jpg
何回も言うけど,もうちょっと頑張った方が良かったんじゃ...

東海道-山陽新幹線の列車名は皆さんご存知の通り最速「のぞみ」,かつてのエース「ひかり」,各駅停車「こだま」の順番となっています.でも,新幹線開通直前は「こだま」が東海道線の電車特急のエースとして君臨していて,「ひかり」は格下の準急でしかありませんでした.「のぞみ」はさらに昔,戦前に大陸の急行として「ひかり」とペアで走っていた事がある様です.
他にも列車名にはいろんな歴史があるみたいで,そう考えると列車名の序列というのは案外絶対的なものではなく,その時その時に変わっていくのは普通のことなんでしょう.「おかしい」って感じるのも少ない知識によるものかもしれないし...

「みずほ」,「さくら」,「つばめ」の順番でもいいかもしれません.いや,むしろ,新しい時代の新幹線に合っているような気もしてきました.

110310-2.jpg110310-3.jpg
頑張りまくった内装/これでも普通車(指定席)

開通の日,TV中継やってるかな?
東北新幹線,上越新幹線が開通した時はTVを見てたような気がします.
...あ,でも,今週末はボードに行きたいっちゃんねぇ(^_^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/156-c5209726

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん