03.06
Sun
このブログを始めたのは,タイトルにもある"iPhone"がきっかけ.
「iPhoneの素晴らしさを世界に伝えなければ」といった使命を持って記事を書いていました...ってことはないんですけど,何か思うところがあったのでしょう.どんなことを思っていたかは忘れましたが,更新頻度が高いことから「何かを思っていた」のは何となく伺えます(って本人が忘れてどうする^_^;)

それから2年半.その”きっかけ”であるiPhoneとサヨナラすることにしました.
この記事でも少し触れましたが,いわゆるフツーの携帯電話に戻ります.

こんだけスマートフォンが盛り上がってる時に,逆の動きをするのも珍しいかもしれないけど,「自分にはフツーの携帯電話の方がベター」,色々考えた結果,そう思うようになりました.



...といった感じの出だしで,今回の記事を始めようと思ったのですが...

iPhoneをやめるのをやめました.

実は,去年の11月くらいから「iPhoneやめてフツーの携帯電話にした方がいいっちゃないと?」って思い始めてはいたのです.携帯電話会社のHPをチェックするだけでなく,電器屋さんに行ってはサンプル機を触りまくってたし,「今日買い替えるぞ」とお金を握りしめてお店に行った事もありました.ただ,最後の一歩が踏み出せなかったんです.何故なら...

「フツーの携帯電話が高かったから」

20110306_N-02c.jpg
N-02C/デザインは好きだけどニューロポインターのふにゃんふにゃん感がちょっと...

検討する前は「フツーの携帯電話でお金を浮かせればiPod Touchくらい買えるんやない?」なぁんて思ってたのですが,さすがに甘ぁーーーーーーーーーーかったデス.
久しぶりに携帯電話のお店に行って感じた事は,「フツーの携帯電話ってこんなに高かったっけ?」って事.この値段で出されるんだったら,隣に飾られているスマートフォンを買いたくもなります.この記事で「スマートフォンに食われている」と書きましたけど,不利な条件というのもあったんだろうなぁ,ってちょっとフツーの携帯電話に同情してしまいました.

20110306_SH-02c.jpg
SH-02C/これもかっこいいんだけど,動作がもっさりしてたなぁ...

「お得」で踏ん切りつかない時は,製品の魅力で引っ張ってもらうはずなんですけど,残念ながらそこまでの魅力は感じられませんでした.製品のデザインはそこまで悪くはないし,機能的には電話,メールを主に使うのだから問題ないんですが...
「動作がもっさり」なんです.
うーん,こんなにできない子だったかな?
さらに,訳の分からないキャラが動き回っているし,設定とかで何とかなるのかもしんないけれど,その設定も相変わらずメニューの深い深い深いところにあって萎えてしまう感じだし...

20110306_L-04B.jpg
L-04B/ストレート型も悪くないけど,GPSが入ってないし...

そうこうウダウダしているうちに,面倒くさくなって「もうこのままで良いや」ってなった訳です.

また,冷静に考えるとiPhoneって意外と安くついている事に気づきます(早よ気づけ,っちゅうねん^_^;).音楽プレイヤーがあり,GPSが使えて,電話ができて,メールもできる.で,さらにアプリで可能性は拡張し放題.

20110306_Curve9300.jpg
BlackBerry Curve9300/BBも検討したけど,逆に高くつきそう...

お財布ケータイ使わなくて,ワンセグ観ないのなら,つまり私みたいな人には,グローバル仕様なスマートフォンが良いのかも.とにかく5が出るまではこのままで行こうっと.
(それまで壊れない様に,祈ろう)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/155-62f71df7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する