11.06
Thu
2台目のバイクです.これまた中古で購入しました.

4ストロークV型4気筒エンジンはインライン4ともVツインとも違う独特の排気音を奏でます.ギュルルルルーんというラ行の音が入る感じか?
高回転域はまるで電気モーターの様です.

20081105a.jpg RVF/NC35(写真は中古バイクサイトから拝借)

エンジン形式同様,非常に珍しい左1本出しマフラー.さらに片持ちプロアームで右側はすっきり.このマフラーは後に交換してワークスと同じ左2本出しにしました.このマフラーの音もいい!

全体的なフォルムは,当然スーパーバイクマシンRVF/RC45の相似形で戦闘的なスタイル(ラムエアダクトっぽいのは,じつはダミーなのはご愛嬌(^^;)...).
でも,めちゃ乗りやすい.前傾も意外に楽.燃費も良い.

20081105b.jpg Aaron Slight with RVF/RC45

納車は夏休み最後の日,V-Γでの九州ツーリングから帰ってきた次の日でした.新しいマシンに乗って帰る際,2ストロークマシンにはないエンジンブレーキに戸惑ったのを覚えています.

このマシンでもいろんなところに行きました.V-Γと同じくらいの期間,距離を駆け抜けました.そんな中,このマシンで初めてスムーズなコーナリングを体験することができました.雑誌に載っていた方法を試してみたら,本当に上手くいって,少しですがステップアップを実感できました.

また,初めて走行中に転んだのもこのマシン.一コケ8万かかりました.怪我はありませんでしたがイタかった(><)
あと,初めて捕まったのもこのマシン.わかりにくい信号で一回.わかりにくい走行禁止道で一回(><)
(近鉄四日市駅前の信号,六甲の裏側の道,どっちもわかりにくいぞ!)

400ccクラスのレーサーレプリカが生産されなくなって久しいですが,同期のレプリカに比べてお目にかかる機会が割とあります.そんな時は,V4サウンドを聞くためにしばし立ち止まってしまうのです.

っていうか,リッタークラスのV4スーパースポーツマシン,お願いします.Hondaさん(^^)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/15-4fb05091
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する