12.05
Sun
久しぶりのサイクリングレポート.
昨日は,そこまで寒くなかったし天気最高だったし.

101204 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail: Share GPS Tracks

本日のテーマは東京メトロ有楽町線をトレース.
和光市新木場間を結ぶ有楽町線は,自分にとってはあんましなじみがなく,年に1回乗るか乗らないかっていう位の路線です.ただ埼玉県川越市までのりかえなしで行けるみたいで,何かワープ感がする路線です.

<写真01>新木場駅
首都高湾岸線が並走,つまり海のそば.JR線,りんかい線と有楽町線3つの路線の駅にしてはコンパクトな感じです.ここは地上の駅で,次の駅の間で3階から地下へ下りて潜っていきます.
<写真02>辰巳駅
公園に忽然とした感じでありました.
大きなマンションがわりと多い感じです.左に見えるのは首都高湾岸線です.
ここの公園で,イカにもって感じのむさい男が,アイドルに憧れるって感じの女の子を撮影してました...
<写真03豊洲駅>
まだまだ海そば感な名前.街の感じもそうです.道幅広く空がよく見える.建物大きく新しい.この先にゆりかもめの豊洲駅があります.
<写真04月島駅>
街の感じが徐々に変わってました.建物が少し古く,混沌とした感じに.都営地下鉄大江戸線との乗換駅です.
<写真05新富町駅>
完全に海そば感は消えました.この写真の左下はもと築地川だったそうで,いまでは埋め立てられて広場になってます.子供がフットサルをしてました.
<写真06銀座一丁目駅>
首都高速を過ぎてすぐのところにありました.銀座ってこんなところにあったんだ.いつもとは違う側からアプローチすると新たな距離感覚を感じます.
<写真07有楽町駅>
前の駅からすぐ.振り向くと銀座一町目駅の入り口が見えます.
<写真08桜田門駅>
皇居のお堀にあります.休日でしたけど,ジョギング多かったです.皇居周りも他の雑然とした街とは違う雰囲気です.
<写真09永田町駅>
この辺も"違う雰囲気"の一角.実は道を間違えてこの駅を飛ばしてしまいました(^_^)
<写真10麹町駅>
この先に日本テレビがありますが,日テレと言えば今や汐留だと思うんだけど...街の雰囲気は雑然感が戻ってきました.
<写真11市ヶ谷駅>
この先で外堀を抜て行きます.さすがに同じ"掘"でもこちらを走っている人はいませんでした.
<写真12飯田橋駅>
市ヶ谷からここまで南北線と並走してます.とは言っても地下なので並んでいる感じはしませんが.神楽坂側は道幅が狭く雑然感が強いです.


本当はまだ体力的にも余裕はあったのですが,ここまで結構時間がかかってしまったので今回はここで終わりとしました.
今回のサイクリングで感じたのは「意外と海に近い」ということ.新木場ー銀座一丁目間を実際に自転車で走ってみてそれを感じました.自分の感覚の中にあるイメージ地図では銀座はもっと池袋よりで海から遠いと思っていたのですが.意外です.

今度はこれの続きをしたいです.あんまし走行距離がないのでリハビリサイクリングにはぴったし(^_^)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/149-17faa70f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する