部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Macって失敗なのか?

「iPhoneはMacで犯した失敗を教訓として...」
「Windowsに敗北したMacの様にならないように...」

iPod,iPhone,iPad.ここ数年,矢継ぎ早に世間の耳目を集める製品を世に送り出しているApple.もちろん,他のメーカーが黙っているわけもなく,次々と競合製品を出してくるのですが,その度にこんな感じのことがIT系の記事に書かれてたりします.

でも,Macって失敗なの?

シェアをとれない=失敗,ソフトが少ない=失敗.数値情報だけで判断すればそうかもしれません.

しかし,ハードとソフトの両方に関わって,「何か良く分からないけど,それってもしかしたら未来」という製品を提供するのがApple.音楽の聴き方を変えたiPod,携帯電話を再定義したiPhone,そしてiPadではパーソナルコンピュータのあり方を根本から覆してしまうかもしれません.

Macは?
Macも,ハードとソフトの両方に関わって「何か良く分からないけど,それってもしかしたら未来」というのをパーソナルコンピュータにおいて具体化したもの.iPod,iPhone,iPadにもそのDNAは確実に受け継がれています.そして,Mac自身も,安さと速さと大きさだけを比べ合うその他大勢とは一線を画した,独自の立ち位置を確立しています.

確かに,経営が上手く行かず倒産寸前だったという時期もありました.でも,それはAppleの失敗であり,Mac=失敗だったわけじゃありません.Windowsの数や性能に対して浮き足立ってしまって自分を見失っていたような感じでしょうか.その後,iMacでまずデザインを意識し,iLifeで使っている人を意識し,今日の独自の立ち位置に至ったわけです.

現在,好調のiPhoneだっていずれはAndroid群に販売台数で抜かれるでしょう.
そうなったら,今度は「iPhone=失敗」って罵られるのかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/126-ed8d5864

iPhone

Xperiaとiphoneのいずれかを購入検討中です。機能との比較が自分では難しかった為.... Xperiaとiphoneのいずれかを購入検討中です。機能との比較が自分では難しかった為、特にXperiaについてご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思っています。Xperiaとiphone?...

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん