01.17
Sun
Google自身によるAndroid端末,nexus oneが販売になったそうです.
まぁ,あんまし売れてないっちゅう話もありますが,今後,いろんなメーカーからリリースされるのは確実で「iPhoneを食ってしまうのでは?」なぁんて声もチラホラ.

20100117_1.jpg 自らリリースすることにGoogleの本気が伝わってくる/nexus one


僕自身はこんな風になるんじゃないかなって思ってます.
1.スマートホン市場が拡大(当たり前か^_^;)
2.ネットブック市場が縮小

ネットブック,いろんな定義があるんでしょうけど,平たく言えば「量販店で脚立に乗った店員さんが拡声器で投げるように売っているPCの小さいやつ」ってことでしょう.中途半端なスペックで安っぽいつくり.そして,ジュースも買えないような安さと引き換えに,携帯電話の様な縛りの契約がもれなくついてくるっていう...

スマートホンが普及すれば,ネットブックの存在が霞んでくるのではないでしょうか.外にいてインターネットを見るんだったら,こっちで十分じゃない?って感じで.

そうなるといわゆる”タブレット”もヤバイんかな(^_^)


さらに付け加えると,
3.WindowsMobileが正念場
パソコンでは圧倒的なシェアを誇っているものの,スマートホンで完全に出遅れた感じのMS.OSもかなり時代遅れの代物だそうで.

Android端末は,iPhoneからユーザーを奪っていくかもしれません.でも,WMの場合はそれだけじゃなくメーカーも取り合うことになるのです.最悪,作ってさえもらえなくなるかもしれません.
結局,WMの命運はAndroidの出来次第という消極的な感じになってしまうのではないでしょうか.「Androidって期待はずれだったね」って時のみ活路が見出せるっていう...

20100117_2.jpg 良い話どころか,悪い話も聞かない/WindowsMobile


意外と大丈夫なのがガラケーと称される日本の携帯.住む世界が完全に違うので,特に影響を受けることはないでしょう.逆に,Android端末が増えてスマートホンが増えると,「画一的な仕様,意匠」とか「閉鎖的な便利さ」といったガラケーの特徴が,更なるメリット,更なる個性として魅力的に感じられるようになるかもしれません.あと,パソコン連携などの面倒くさそーな作業がないのもイイ点?


まぁ,これはガジェットにちょっと興味のある普通のサラリーマンが書いた拙い記事.来年の今頃に読み返すと,どんな風に感じられるか?
書いた本人が言うのもなんですけど,楽しみだったりします(^_^)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/117-c9da4c97
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する