部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

has no name

今のところいろんな名前で呼ばれている,いわゆる「タブレット」
MacとiPhoneの間の製品?それとも全く別の何か?
全然想像が及ばないです.

実はそんなに興味がないんです.この「タブレット」というやつに.
だって,全然想像が及ばないから.「分かんない」と言った方がいいかな.
ただ,この「興味がない」という感情は,あてにはなりません.iPhoneの時もそんな感じだったから.
Macworld2007のデモを見てからですから,何じゃこれ,って衝撃を受けたのは.
(そして,iPod touchが発売されたとき,すぐに飛びついたっていう...^_^;)


2分から3分前後にかけての「いたずら電話」のくだりで完全にやられてしまったんです



最近,こんな記事を見つけました.

PC業界がAppleに学べること(PC Watchより)

これは3年以上前の記事なんですが,今読んでも全く「昔」の感じませんし,何よりも驚かされるのが以下の文章.
「ジョブズ氏は40~50年という長期に渡る事業計画を持っており,現在のAppleはその計画に沿って順調に運営されている」
Appleに所属していた福田氏の言葉なんですが,今この現在も「その計画に沿って」いるのだとするならば,僕たちはJobsの手のひらで踊らされているだけなのか?

いや,「踊りまくっている」といった方が正しいか.

「こんな製品があったらなぁ」とか「こんなことができたら」となんとなく想像することは,そんなに難しくないでしょう.でも,そこに至るための具体的な計画を明確にし,確実に実行できる人はごくわずかです.サッカーで言うならば,誰もが気づかないスペースにラストパスを送るレジスタ.えっ,そんなコースがあったのか,ってな感じで観客はゴールが決まった後で驚くしかないわけで.



あ,忘れてました.遅くなりましたが,あけましておめでとうございますm(^_^)m



さて,こんな記事も.

NHKオンデマンド,4月にMac OS対応(ASCIIより)

ううむ,明らかに後から慌てて追いかけている感じが...

当初から問題ありまくり(OSのみならずブラウザも限定してしまう.それじゃ誰も見ないって)の,このオンデマンド.Mac対応にすればOhkeahってわけじゃないです.
iTunes+iPodがなんで成功したか考えなかったのでしょうか.

TVの斜陽が叫ばれている中,さらには地上デジタル化による視聴者数の減少も囁かれている中,どう対処していけばいいんだ(って大げさに書いてみる^_^)

番組の質を上げる?まぁ,それは当然でしょう.それに加えて,本当の「オンデマンド放送」が必要だと思います.それは,「いつでも」だけではダメ,「どこでも」も必要.

ちょっと話は変わりまして,携帯電話.
特にCDなどの消費減退の一因にされたりします.若い人の可処分所得が減るとかなんとかで.
でも,それだけじゃだけじゃない.携帯電話によって人の時間と空間が支配されているから.
だから,そこに割り込んでいかなくちゃいけないんです.

書籍,音楽は次のステージに行けそうです.
映像は?



さて,今年一発目の記事はiPhone+Pastebotで作成してみました.
この,Pastebotというアプリは,その名の通りクリップボードを拡張するユーティリティなんですが,メモ帳としても使え,さらにはUSBの助けを借りずにMacに同期が可能.文章だけでなく画像とかもOOkeah.
使うこと自体が,楽しいアプリです.多機能で使いこなしてないけど(^_^)

100110_1.jpg 100110_2.jpg
使って楽しいPasteロボット"Pastebot"


読み返してみたら,無駄にだらだらと長く,しかも,まとまりのない記事になってしまった...
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/115-934f37ff

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん