--.--
--

11.07
Sat
箱開けの後は設定.「移行アシスタント」を使えば簡単に終わるのですが,ここは棚卸しの意味も含めて,手動で設定をしました.

また,私のMacはカミさんも居候状態で使っています.これは元のPCが壊れたためで,そのためBoot Camp上のWindowsを使ってました.でも,インターネットとメール(Thunderbird),と表計算(OpenOffice)くらいしか使用しないので,マシン更新を機にMacを使ってもらうことにしました.再起動せずに,アカウントの切り替えだけで使用できるし(^_^)
(Windowsには未練はなかったみたいです,特に教えてないけどMacも普通に操作してます^_^)

設定で一番手間取ったのは,やはり,Windowsからのデータ移行でした...とは言っても,全てに難航した訳ではありません.

1.何もしなくていい:OpenOffice
Windowsで作成していた書類でも何事もなかったかのように開けます.

2.ライブラリのデータをコピー:iTunes
これも簡単.場所を間違えずにコピーすればOhkeah.iTSで購入したものも簡単な認証作業で今までと同じように聴くことができます.

3.ライブラリのデータをコピー...なんだけど:Thunderbird
これもiTunesと作業は同じなんですが,SnowLeopardに対応できていないのか,Thunderbirdが起動できないトラブルに見舞われました.あれやこれや試したら上手く行ったのですが.あと,Firefoxも挙動が変.まだ,対応できてないのかな?

4.宛名書きソフト:移行不可
まぁ,これはしょうがないです.同じソフトのMac版がないんで(^_^;).
ただ,Mac上で動く別の宛名書きソフトで読み込みさせるためにCSVで書き出そうとすると,なんと,CSV書き出し機能がない(CSV読み込みはできるのに...).
そこで,PDF化してスキャナに付属のOCRソフトで読み込もうとしました.が,WindowsにはPDFに書き出す機能がない(>_<).フリーソフトをダウンロードして書き出しを試してみようとしたが,エラー頻発(>_<)
結局,スクリーンショットをとってJPG化し,OCRソフトで読み込ませることにしました.ううむ,紆余曲折過ぎ.大したデータじゃないのにこれに時間を取られてしまいました.

今回のデータ移行では,WindowsとMacの違いがどうのこうのというより,「脱出できるソフト」にしておくことが大切なんだなぁ,ってことを感じました.共通のファイル形式を使用しているか,汎用のファイル交換形式の読み書きができるかしてないと,後々面倒なことになってしまいます(>_<)


さて,newマシンの印象は...

1.違和感のない17inchディスプレイ
画面が繊細で鮮やか.改めて15inchをみるとボタってした印象に見えてしまいます.ついこのあいだまで毎日のように使ってたのに(^_^;).
15inchから17inchで×1.13なのに対し,解像度は1440×900から1920×1200で×1.33.画面の大きさ以上に解像度が増えているため,17inchのほうが×0.84小さく見えているはずなんですけど,困らない程度に収まっている感じで,「小さくなりすぎて文字が読めない」なーんてことはないです.
グレア仕様も問題ありません.映り込みも気にならない範囲だし,鮮やかになった感じもしますし(^_^).

2.パフォーマンスに不満が出る訳がない
まだ,重い作業を試していないので分かりませんが,まぁ,困ることはないと思います.15inchでも全然困ってなかったから(^_^)
それより,ハードディスク容量が大きくなったのがうれしいデス.
15inchはBootCampしてたこともあってハードディスク容量に余裕なく,iTunesデータとiPhotoデータをTimemachineに保存してたのですが,無線LANを介してのアクセスとなり,ちょっとかったるかったデス.
今回iTunesデータ,iPhotoデータ,LogicのLoopデータもMacのHDに保存できるので,キビキビとした反応が期待できそう(^_^)
なんやかんやで100GB使用したけど,400GB残っているし(^_^)

でも,3年前15inchを購入したときは,HD容量で困るとは思わなかったんだけどなぁ(^_^;)

20091107.jpg
やっぱ広いってエエなぁ(^_^)
スポンサーサイト

comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/tb.php/105-40e79ae6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
