--.--
--

11.27
Sun
まずは写真から.

20111127_2-1.jpg

BMW S1000RRです.新しい相棒です.

...ってこのパターンは,前にもやったんだった(^_^;)


昨日は寒かったですけど,ヒートテックとネックウォーマーで武装してツーリングに行ってきました.

111126 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)


<写真の説明>
1.八潮PAから見えるあの建物は,ひょっとして...
2.いい音を奏でるAKRAPOVICは,なんと標準仕様!
3.立派な駅舎なんだけれども...


当初の予定では「とりあえず東名海老名SAまで行って,そっから箱根方面かな」なぁんて思ってたのですが,首都高に入るとバリ混.バリ渋滞.私のガラスのハートはポキポキと折れて,まさかの近場で済ませる事となりました(^_^;)



さてどうしようか.とりあえず,八潮PAに入りました.目に入ったのは,TX八潮駅からも見える商業施設.近くない?近くなくなくなくない?
確かに,TX側から見てたんで知識としては知ってたけど,PA側から見ると新鮮.こんなに近いとは!

ここは散歩がてら歩いてみましょう.

20111127_1-1.jpg
控えめな看板に導かれて歩くと

20111127_1-2.jpg
あっけなくPAの外に出ます

20111127_1-3.jpg
信号のためちょっと回り道を強いられますが

20111127_1-4.jpg
近いデス

20111127_1-5.jpg
充分近いデス

20111127_1-6.jpg
振り返るとこんな感じ

高速道路というのは鉄道のように"閉じて"いて,IC以外で出る事は基本できません.それが,歩いて,しかも知っている場所に出られたというのは.なんか不思議な感じです.

あと,散歩して気づいたのは,結構利用している人がいるということ.高速バス-TXの乗り換えができるみたい.これはナイスアイデアだと思います.というのも,都心に向かうにつれ渋滞はひどくなります.この日もそうでした.そこを渋滞とは無縁な鉄道に担ってもらうのは理にかなってます.そいえば,大学時代の授業で,都心部の商業地域を活性化させる方策として,「マイカーを乗り入れさせず,公共交通機関に限ることで,街中を歩いてもらう」という海外の事例が紹介されていたなぁ.
短い時間だったけど,いろんな可能性を妄想できる散歩でした.



八潮PAを後にして,さてどこで降りようか,と渋滞の中思ったら,ピンと思い出しました.
「夏の環七サイクリングで見つけたBMWの店があるじゃないか」
この「環七サイクリング」.雲行きが怪しかったんで,途中で方向を変更したサイクリングだったのですが,その道中にBMWのお店があったんです.展示されているバイクを眺めていたら試乗できるとのこと.その時はサイクリングの格好だったので断念したのですが,この日はバイクに乗る格好.っていうか,バイクに乗っている.正に試乗日和!
そう,冒頭の写真は試乗車だったんですね(^_^)

さて,感想は?

まぁ,環七も混んでいて,コイツの性能を発揮する様なシーンには出くわさなかったので,サラッとした感想になってしまいますが,第一印象は「軽い」.やっぱ,最新のSSマシンなだけあります.そして,全然乗りやすい.取っ付きにくいと事か皆無.1198でも同じ様に感じました,外国車なので敷居が高い,なぁんてことは無いデス.
あと,アクセルを開けたままシフトアップが可能なオートシフター,トラクションコントロールなどの装備もばっちし.左右非対称の前面デザインもナイスです.
ただ,ポジションがしっくりこないというか,膝周りの納まりが悪いというか...これまた,1198にも同じ様に感じたなぁ...ひょっとして,最新のSSは足の長い人以外は乗っちゃいけないんかな(>_<)



最後に向かったのが,東武大師線大師前駅.これも気になってたんです.たった1.0kmしかない路線.でも,残っているって言う事は,余程の存在理由が終着駅にあるんだろうか?
と,色んな想像を考えながら大師駅に向かいました.その姿は,やはり立派な終着駅な風貌でした.でも,近づいてみてビックリ.

20111127_3-1.jpg
昔,良く見た感じの改札口がありました.そう,駅員さんが中でパチパチするアレです.でも,今は使われてなく素通り状態.ということは,上に自動改札口があるんかな.そう思ってホーム階に上がってさらにビックリ.

20111127_3-2.jpg
いきなりホームです.改札はなかったんです.
実はこの駅には改札,券売機ともなく,隣の西新井駅に改札があるそうです.なんか不思議な感じです.

20111127_3-3.jpg
ホーム階で振り返るとこの通り.見事に行き止っていますが,Wikipediaによると東武東上線上板橋駅までつなげる計画だったそうで,それはそれで見たかったなぁ...
comment 0 trackback 0
