--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.19
Mon
Apple、「iPhone 4」購入者にケースを無償提供
RIMとNokia、AppleのiPhone 4プレスカンファレンスをうけて声明を発表
(APPLE LINKAGEさんより)

トラブルの解決方法としては,あんまし上手くない対応だったかもしれません.言い訳のようにも聞こえます.当然,名指しされたメーカーから怒りの反論が来てます.

ただ,”言い訳”と”反論”には一つだけ共通点があります.
それは,「自分とこのユーザーの感情を優先にしている」ってところ.

Appleの場合,もちろん自分自身の保身のためというのもあるけど,他社の製品をひきあいに出してまで「あなたの購入された製品については,そこまで問題があるわけじゃないんですよ」ってことを購入したユーザーに伝えています.

こんな言い訳じみた内容の記者会見.会社としての印象は悪くなってしまうかもしれません.でも,問題が本当に大したものじゃない場合に限れば,強気で,反省しているのかいないのかわからない表現というのもアリなんかなと思います.

ペコペコしてごめんなさいごめんなさいして失敗作でした,って言っちゃった方が「反省感」ってのが伝わって,購入していない人の受けはいいかもしれません.でも,必要以上に頭を下げ過ぎると,購入し満足している大多数のユーザーの感情はどうなるんでしょう.そのまま使っていても何の不具合もないはずなのに,そして満足して使っているのに,なんか微妙な感じになってしまうんじゃないでしょうか.なんか自分自身まで”下げられて”しまったような...

だから,大げさな「反省感」の演出とかなして,ありのままで伝えたかったのでしょう.もちろん,購入して不満足な人もいるので,そんな場合は「返金」という選択肢もちゃんと用意しています.

当然名指しされたメーカーの反論も全くの正論です.「あなたの購入された製品は,あんなぽっと出のまぐれ当たりのおもちゃとは違います」ってな感じでしょうか.これも自分とこのユーザーが不当に”下げられる”のを防ぐ発言になっていると思います.



「iPhone 4はAppleのVista」とMicrosoft幹部(IT media より)

そんな中,あり得ない発言をする会社が...

どんな販売計画を立てていたのかはわかりませんが,社内的に失敗だったのでしょうか,なかったことにしたいんでしょうか.だから,そんな例えをしてしまったんでしょうか.

でも,購入したユーザーの気持ちに立てばこんな発言はできないはずです.まだ,使っている人もたくさんいます.それこそOS Xよりもはるかに多いんです.当然,素晴らしい,と思って購入した人もたくさんいます.

この発言はちょっとしたユーモアかもしんないけど,ユーザーからしてみれば疑問符か怒りか諦めの感情しか沸き上がりません.



Windows Phone 7では電話の持ち方を心配しなくていい,とのことですが,実際にハードを作る訳でもないのに何を言ってるんでしょうか.

まぁ,Androidの盛り上がりっぷりから予想するに,7だろうが8だろうが間に合わないでしょう.後はベンダーを脅して無理からにつくってもらうしかなさそう...

そう,アンテナの心配する必要はなさそうです(^_^)

100719.jpg
くるり「アンテナ」/「黒い扉」,「How To Go」他収録
スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。