部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

RECREATION

この週末,あんまし天気がよくなかったので家にいたんですが,表計算ソフト(OpenOffice)とにらめっこをしておりました.家計簿のデータをまとめるためです.以前書いたように,家計簿はiPhoneのアプリ「CashFlow」で付けいてるのですが,定期的にMacにエクスポートしてOOでまとめているのです.

しかし,貴重なお休みの日に,家で表計算ソフトを使うって...つまらない.
決して安くない金額を出して購入したんです.折角なら好きなことに,楽しいことに使いたいデス.

もう,今となっては昔の話かもしれませんが,WindowsマシンがMacより優れている点として「Officeソフトのバンドル」を挙げている雑誌記事や広告とかがありました.
音楽制作からMacに入ったので,私にはそれがとても疑問符だったし,Windowsマシンでも他にもいろんなことが出来るのに,なんでそれを推すのかなって思ってました.まぁその頃は,会社で出来ることと同じことが出来る,というのが重要だったのかもしれません.普及が進んでいないので,そんなことがセールスポイントになってた時期だったんでしょう.

今ではそんな「事務押し」な感じは少なくなってます.普及が進んで「家にあるべき姿のパソコン」というのが求められるようになったからでしょう.ユーザー側の描く「像」が明確になって来たんだと思います.


ところで,「家にあるべき姿のパーソナルコンピュータ」って?
見た目は随分おしゃれにはなりました.色もカラフルになったし,素材も安っぽいベージュのプラスチックというのは姿を消しました.でも,ディスプレィがあってキーボードがあってマウスがあってというのは全く変わっていません.


iPadは「家にあるべき姿のパーソナルコンピュータ」という問いに対する一つの回答なのかもしれない,と発表から1ヶ月たってそんな風に思い始めています.
というか,パーソナルコンピュータを「再創造」しようとしているのかも.

20100228.jpg SUPERCAR「RECREATION」/透明なハートが,今,絵になる

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん