--.--
--

08.26
Wed
少し古い記事ですけどこんなのが...

ドコモ版「iPhone」は本当に可能性があるのか?

結論的に「ドコモからiPhoneが出る可能性は五分五分」という感じで,当たり障りの無い記事なんですけど,iPhoneの魅力についてあんまし分かってないんじゃないんかな,って思わせるところが...

>ドコモとしては、やはり、端末のメニュー内から直結するようなサービスについては、ある程度、責任を持ちたいという考えなのかもしれない。

アプリケーションの提供に関することが述べられてるんですけど,ちょっと,ドコモに気を使った表現になってるような(^_^;)
アプリの提供にドコモが関わりたいとするなら,その理由って,責任を持ちたいとかそんなんじゃなくて,平たく言えば「キャリアを飛び越えて,iTunes Storeで勝手に儲けてるんじゃねぇよ」ということなんじゃないでしょうか.
だいたい「ドコモ版App Store」なんてできたって,敷居が低くなって分かりやすくなるとはとても思えないし...

iPhoneの魅力,人によって色々なものが挙げられると思うんですけど,
「”メーカー主体”で生み出された(数少ない)携帯情報端末」
ってところに起因するんじゃないでしょうか.

"Produced,Arranged,Composed and Performed by Apple"であることが重要なんです.(殿下っ ^_^)

逆に,その他大勢の携帯電話はというと,どうしても,キャリアの意向のみに従って開発された感が強いような気がします.そもそも,発表するスケジュールすら自由が無い(っていうか,夏モデルって,なに?)
もちろん,そういうのもあってもいいけど,そればっかしやとねぇ...携帯電話黎明期はそれでよかったかもしれないけど,そろそろメーカーを縛っている足かせを外してあげてもいいような気がします.



ちょっと,話がずれてきました.

iPhoneユーザーから見れば,キャリアの存在はインフラでしかないです.
それ以上でも,それ以下でもない.

もちろん,インフラは無くてはならない重要な存在ですので,「安いけど繋がりに難があるキャリア」と「高いけどきっちり繋がるキャリア」という選択肢があってもいいなぁと思います.その方がより自分にあったiPhoneになると思うし.


>さて、ドコモのロゴが入ったiPhoneを目にする日は来るのだろうか。

それはない.
だって,iPhoneに入るロゴはAppleのマークだけ.接続しているキャリアの名前は画面左上に表示されるだけですから.

20090826.jpg
意外と早かった10.6/とりあえずスルーかな(^_^)
comment 0 trackback 0
