部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

OFFICIAL MotoGP TEST

昨日は約80km.本格的にサイクリングされる方からすれば大した距離じゃないかもしれないけれど,自分的にはガッツリ大盛りな感じでした.
カミさんからは「帰ってくるのが遅い」と怒られてしまいましたが...(^_^;)

090328 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

<写真の説明>
01.JR常磐線利根川橋梁,ここから河口まで85km
02.しばらく利根川沿いを走る,気持ちのよい堤防の道
03.JR成田線安食駅,のどかです
04.なぜか歩道だけ木製の橋
05.新しくできる京成成田新高速鉄道,工事中
06.イオンモール成田の看板と飛行機
07.飛び立つ飛行機,成田空港が近い
08.菜の花とPrecisionSport,トップチューブに輪行袋をぶら下げ
09.成田空港到着,うぅぅぅむ,関空の方がカッコいいな(^_^)
10.トンネルを抜けたら芝山鉄道の電車
11.芝山千代田駅,高架がぶった切られていて...この先,どこに伸ばすの?
12.このあたりは,はにわで有名なんだって
13.空港の裏側にナイスな撮影ポイントが
14.京成成田駅付近の公園に春を告げる花が咲く
15.JR成田駅に到着
16.PrecisionSportと輪行袋とカバンと成田駅
17.意外とタイヤを結びつけるのは簡単,適当だけど
18.あれ,入らない?後輪がはみ出る
19.我孫子駅到着
20.大好物のイタリアントマトとモツァレラチーズのパスタ
21.新大利根橋の上から,その1
22.新大利根橋の上から,その2

今回のサイクリングではいろんなことをテストしました.ホントいろんなこと,まるでMotoGPのテストの様(^_^)

・TIOGA COCOONを使ってみた
これまでは100円ショップ商品で輪行してましたが(といっても2回しかしてないけど),後輪を外すのは鬱陶しいし,取り外し,取り付けを行う箇所は少ない方がいいかなと思い,TIOGA COCOONを購入しました.これは後輪を外すことなく収納できる輪行袋です.値段もお手頃で3,800円くらい.
ただ,付属の取説が超いい加減で,もれなく付いてきたたくさんのマジックテークをどう使っていいのか,全くわかりません.まぁ,適当にしばっても全然OOkeahでしたけど(写真17).

ちょっと誤算だったのは,袋への納め方が悪かったのか,後輪が上手く納まらなかったことです(写真18).今回は電車の時間がなかったんでこのままでしたけど,改めて納め方を研究しなくちゃです.ところで,この輪行袋は後輪部分を開けることで,担ぐことなく転がすことができるんですが,これは超楽でした.まぁ,成田駅も我孫子駅もそんなに転がすところはなかったんですが...

なお,この前購入した"仮"輪行グッズ("仮"って...^_^)は,普通に自転車カバーとして使ってあげようと思います.

・EveryTrailの精度
昨日のサイクリングコースは利根川沿いに走って,成田空港をぐるっと回って,JR成田駅まで.そこからJR我孫子駅までは輪行です.輪行で電車に乗っている間もEveryTrailを動かしたままにしてみました.自転車の場合は,割と走った通りの道をトレースしているんですが,電車の場合でも,少しすっ飛んでいる箇所はあるものの,意外と場所を拾ってくれているみたいです.

ちなみに今日は筑波山に登ってきたんですが(明日,筋肉痛になるかも^^;),ここでもEveryTrailを動かしました.しかし,行きも帰りも同じ場所を歩いたにも関わらず,スタートから2枚目の撮影ポイント付近までかなり違う場所が記録されています.なんでだろ?
2枚目のポイントからはきちんと取れています.また,つつじヶ丘からはクルマでTX研究学園駅にあるiiasつくばまで行ったのですが,こちらもきちんと拾ってくれてます.

090329 at EveryTrail(←私のEveryTrailのページにリンクしています)

Map created by EveryTrail:GPS Geotagging

・eneloopを使ってみた
以前のサイクリングの記事にあるように,EveryTrailは大飯食らいのため,2~3時間くらいで電池切れになってしまいます.そこで,長い時間のサイクリングでも継続して使用できるように,Inside Out/retroさんのところでも紹介されていたeneloop mobile booster(KBC-L2S)を購入しました.

まず,iPhone単独でEveryTrailを2時間くらい使用して,その後,eneloopを接続し,充電しながら使用しました.トータルで6時間40分動かし続けましたが,まだ残量がありそうでした.

さて,先ほど書いたように,今日の筑波山登りでもEveryTrailを使用したので,iPhoneの電池残量が当然少なくなりました.そこで,eneloopで充電.eneloopは昨日使用してそのままの状態だったんですが,iPhoneを満タンまで充電できたんです.結構大容量やん.これなら,サイクリングだけじゃなく,長距離ツーリングなどいろんな用途で使えそうです.

・GPSデータを画像に埋め込み
EveryTrailには写真を撮る機能がついています.でも,iPhoneのカメラじゃなく別のカメラを使いたい時は?そんな時には,GPSPhotoLinker.これはGPSの情報を画像ファイルの埋め込むことができるフリーソフトで,手順は以下の通り.

1)EveryTrailのHPから,GPS情報が埋め込まれたGPXファイルをダウンロード.
2)GPSPhotoLinkerを起動し,ダウンロードしたGPXファイルを読み込みます.
3)GPSデータを埋め込みたい画像データを読み込み.
(iPhotoからドラッグ&ドロップでもOOkeah)
なお,このソフトでは,GPXデータに記入された時刻と画像データの時刻をつき合わせてGPS情報を埋め込でいるので,撮影前にカメラとiPhoneの時刻を合わせておくことが必要です.

今回のEveryTrailのTrip"090328"と"090329"に貼付けてある写真は,この方法でGPS情報を埋め込んだ画像データをuploadしたものです.ちゃんと撮影ポイントに写真が貼付けられています.

というわけで,これで好きなカメラで撮影してGPS情報を付けることができます.サイクリングやツーリングだけじゃなく,観光地での撮影撮影の時でも,eneloop+iPhoneをカバンのなかに忍ばせておけばOOkeah!

と,いうことは...こいつを手にした時,さらに威力を発揮することになるっちゅうわけで...

買っちゃおうか?
いやいや,次のMacまで我慢(^_^)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん