部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

MBP Retinaを買うてもうた5

何を今更,って感じですがインプレションなど.

1.SSDは早い
しかも音がしない.

2.やっぱ奇麗
非対応アプリも気にならない.インターネットの画像は少し気になるかな.

3.小さくても大丈夫
1920x1200で使用してます.小さくなりすぎるかな?って思ったけど気にならない.

4.本体軽い
そんなに持ち運ぶ事はないんですけどf(^_^)

5.Safariの描画が乱れることがある
なんでだろ?

6.焼き付きは発生せず
ターミナルで確認したらディスプレイはSamsung製でした.ラッキー.

7.バッテリーの減りが早い?
山獅子が原因なのか,Retinaが原因なのか

8.パワーボタンが他のキーに紛れてる
前のデザインがよかったなぁ

9.表示ランプも無くなった
閉じた時にぽわんと光るのがよかったのに...

こんなところかな.
音楽関係のアプリについてはまた改めて.

MBP Retinaを買うてもうた4

お店で購入しようが,送ってきてもらおうが,新しい商品を手にした時の喜び,驚きは変わりません.

新しいマシンを喜びを抑えつつ手にした時に,まず初めに感じたのは
箱,小っさ
これなら,箱を保管するのにも困りません.
(^_^)

箱あけの儀式などはサラッとスルーして,とにかく移行です.しかし,どーやって移行しよう?
というのも,MacBookPro Retinaモデルにある端子類は,

20121112_1.jpg
たったこれだけ.

まぁ,この手の問題の解決にはインターネットの情報が有益.色々調べた結果以下の様な手順で行う事にしました.
1.17inchのTimeMachineバックアップ先をUSBハードディスクをつなげて行う.
2.移行アシスタントをUSBハードディスクのTimeMachineデータにより実行.
3.設定完了後,Timecapsuleを相手にTimeMachineバックアップ.

時間がかからない訳じゃないんですけど,戸惑う事はありませんでした.

興味深かったのは3の工程.Ethernet端子がないため有線接続が出来ず,無線でのバックアップとなったので,相当な時間がかかる事を覚悟したのです.ところが,これまで使っていた17inchのバックアップファイルをちゃんと探し出してくれて,「引き継ぎますか」とのメッセージが.上手くデータを利用してくれたおかげで,最も時間がかかる最初のバックアップも2,3時間で終わってました.うううむ便利過ぎる.

ちなみに,アプリケーションについては「棚卸し」と考えて,個別に入れる事にしました.
でも,App Store経由で入手したアプリは再ダウンロード可能.Logic Proは新たに購入.その他のソフトについても...
Reason:Propellerheadからダウンロード.USBキー認証なのでそのまま使える.
OpenOffice:ダウンロード.
KOMPLETE:DVDでインストール.
とまぁ,ほとんどダウンロードで済んでしまいます.ううううむ便利過ぎる.

20121112_2.jpg
自分自身が忘れていたアプリもしっかり記録してくれはりましたわ

MBP Retinaを買うてもうた3

いろいろと悩んでは「Retinaにしよう」と決めた次の日には,「やっぱnon-Retinaだね」と覆す様にコロコロと考えを替えてたのですが,決め手は「(多分)3年使うマシン」という方針.となると,やはりRetinaモデルということに落ち着くのです.

さらに付け加えると,価格は確かにRetinaモデルの方が高価.ですが,non-Retinaモデルでもディスプレイは1680x1050にしておきたいところ.つまり,CTO必須になるので,購入する店がApple Storeに限定されます,逆にRetina上位モデルでは512GBのSSDを有し,メモリも8GB.これはノーマルのままでも問題なく使えるスペック.ノーマルモデルで良いとなると,購入する店の選択肢が増えます.つまり,価格差が少なくなるのです,これも,大きかったです.

腹が決まってからは早かったです.
お店を探して,ポチっとするだけでしたので.
(^_^)

20121110.jpg

MBP Retinaを買うてもうた2

早いうちに購入する事は決めたものの,どのマシンにするか?
もちろん,今度もMacBookProを購入するんですけど,どのモデルにするか,これが非常に悩ましいんです.

現在のMacBookProは大きく分けて2種類.Retinaかそうでないか,デス.それぞれのモデルに対する知見は以下の様なものでした.
<Retina>
解像度1920x1200使用可
SSDはとても早い
高価
ディスプレイにトラブル報告あり?
下位モデルはSSD容量少ない
購入後のメモリー追加不可


<non-Retina>
信頼性高い
安価
HDD容量充分
購入後のメモリー追加可
CTOで1680x1050までの解像度


現在使っているモデルは17inchモデル.でも,もうラインナップからは外れてしまいました.1920x1200に慣れてしまった身としては,解像度がかなり優先事項になります.でも,Retinaは高価.どおしよう...

20121108.jpg
どっちもいいマシンなんよね

MBP Retinaを買うてもうた1

前々回の続きです.

そろそろNewマシンを購入しよっかなぁ,って思ってたんです.理由は...
1.今のマシンが購入後36ヶ月経った
2.トラブルはないけど,バッテリーがヘタってきた
3.LionとSnowLeopardの2OS体制が面倒
(通常使いが獅子,DAWが雪豹)
4.山獅子がリリースされた
5.単純に新しいマシンが欲しくなった

まぁ,これらをひっくるめて「言い訳」って言うんですけどネ.
(^_^;)

本当は愛用しているDAWソフト"Logic Pro"の新しいバージョンがリリースされてからでいいかなぁって思ってたのです.しかし,「むしろ,安定している現バージョンのほうがいいんじゃない?」って考え直して,一気に「早く購入」に傾いたのです.はい,これも「言い訳」です.

じゃぁ,何を買うか?
これが非常に悩ましいんですねぇ...

20121106.jpg
言い訳の歴史/小さくし過ぎて訳わからん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん