08.06
Sun
最近,イマイチな天候か続いてましたが,今日は久しぶりにいい感じだったので,ツーリングをしてきました.


サクッと,湾岸〜横浜方面へ.海辺の風景はイイですね.大きなクレーン,大きな船,大きな工場なんかがチラチラと開けた視界に入ってきます.

京急三崎口駅.寂れた終着駅,的なものを期待したのですが,人が結構いました.
(^ ^)

本日の目的はこれ.とにかくフェリーに乗ってみたくて,ここまで来ました.いやぁ,何年ぶりだろう?


40分くらいの船旅だけど,めっちゃ遠くへ行く感がしてワクワク.

座ってまったりもいいし,寝てもいいし,甲板で景色を見てもいいし.イイね船旅って.

ほんと雲が綺麗.そしてその名の通り雄大.まぁ,この後,これが成長した奴からの落し物で,少し痛い目にあうのですが.
( ´∀`)

カモメは見事にピンボケwww

船から降りて,昼ごはん.しかしほんと暑かった.

その後,ナビを使わずに充電したら復活したりした.まぁ,この季節,この位置でナビを使いながらは結構iPhoneにダメージを与えそう.高温注意で何回か止まったし.

雄大積雲が成長した積乱雲の下にでも突っ込んだのでしょうか.土砂降りをお見舞いされちゃいました.
(>_<)
でも,夏だし,クールダウンできてよかったかも?


今日は高速多め,クネクネなし.でも,こういったのもたまにはいいネ!

スポンサーサイト
comment 0 trackback 0
07.15
Sat
今日は早くに起きてのツーリング.
でも,夏が本気出してきたので,早朝でも暑いわ!
ちなみに今回のレポートはつぶやきのみで写真なし.

GWに実行したツーリングよりも早いスタートだったけど,何故か常磐道が大渋滞.
原因はこれ.

ただ,対向車線での事故なのになんでこっちも混んでるんだろう.物見渋滞?
その証拠に,現場を過ぎるとスイスイ..
(=゚ω゚)ノ

心折れそうになったけど,なんとかして友部に着.
バイクは少なかったなぁ.意外と.

本当は県道10とか27とか使ってR289方面に向かおうとしたんだけど,ナビってこういうところ融通きかないですね.
っていうか,ある程度は自分の意思持って道選ばないとダメですね.
\(//∇//)\

まだ,11時前.昼ごはんには少し早い.というわけで,軽く食事.GWの時もこの辺で食べたんよね.直前まで気づかなかったけど.

道の駅きらら289着.ここに来る途中.空がどよーんと暗くなってきました.予報では,午後は所により激しい雨となっていましたので,ヒヤヒヤしたのですが,なんとか降られず.
13時前.食事にはいい時間.だけど,さっき食べたのでいいかな,と先に進みます.
..これが良くない判断だった.

R252を走破して魚沼へ.R17沿いなら食事するところあるだろう,とタカをくくっていたんですが,甘かった.減っていくHPに堪えられず,高速にIN.PAにドン.そんなに満足できない食事をすることとなりました.本当はもうひとクネクネ走ってから高速と思ってたのですが,余力なかったデス.

帰り道は睡魔との戦い.微妙に交通量があって,自分のペースで走れない場合,ホント意識飛びそうになります.車間は取る方なのでなんとかなってはいるのですが,特効薬は休憩,しかありえません.



さて,帰宅して,GPSロガーで取ったデータを地図に上げてみると,
本当に行きたかった”樹海ライン(R352)”をスルーしてるではないか.道の駅きらら289を出て左に行くべきを右に行ってしまった.
(@_@)
ってか,ナビの経由地にR352を入れてなかった..タハハ.

下調べが重要ってことですね!
comment 0 trackback 0
05.05
Fri
去年と同様,泊まりがけのツーリングを実行しました.
今が一番良い季節ですしね.

今回のテーマは以下の3点
・長い距離を走る
・去年とは違うところに止まる
・いつも走らない道をクネクネする

あんまし変わってない..

なお,GPSログ取りに失敗したため,地図データはなし.
(/_<。)゚・

<1日目>
眠い目をこすりつつ,早めのスタートをきりました.
きったつもりなんですが,ガチツーリングとしては遅すぎる?
その結果..
YAHOOカーナビに任せっきりでいたら,北関東道にご案内.圏央道は混んでたのかしら?

碓氷軽井沢ICから県道92-R18旧道経由で軽井沢へ.県道92は車通りも少なく悪くなかったのですが,左コーナーでずりっと滑り掛けてしまいました.コーナーの内側,外側は小石,砂が浮いていて滑りやすいんですよね,反省.R18旧道はこちらも車は少ないので好きな道なんですが,物見遊山的な遅い車に阻まれてしまった.残念.

軽井沢からは鬼神ハイウエイ-県道59-R292-R117-R353-R17経由で湯沢へ.ここでお泊り.鬼神ハイウエイは気持ちよかった.県道59も空いていて良かったんだけど,R292草津付近が超混み.当たり前か.あと,R292は去年も来てて,好きな道なんだけど,1年ぶりに走るとチト怖かったなぁ.雪解け水で路面ぬれてるし.そういえば,スキー客もたくさんいました.まだ,できるんだね.R117は快走路.チラットしか見えなかったけど,千曲川沿いの河岸段丘が凄かったデス.R353もいいクネクネ.

スキーができるってことは,そうなりますよね.実は県道471-502と進みたかったのですが..
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

たまたま休憩で立ち寄ったところで.いいですね,こういうのどかな感じ.

<2日目>
健康ランドの窓から,ガーラ湯沢を見上げる感じで.湯沢の町を少し走ってみたけど,冬に受ける印象と少し違う様な,寂しい感じがしました.

健康ランドの駐車場で電車がくるのを待ってたのですが,来なかった..来なかったのですが,ナビのルート設定に手間取ってる間に2本くらい走ってたっていう..
o(*^▽^*)o

再度調べてみましたが,通行止めのようでした.今日はYAHOOカーナビさんを信じて走ります.

交通量がそんなに多くなくて,しかも道が奇麗.イイですね.ただ,R49はちとアレだったので,高速で会津若松まで行きました.

ちなみに,バイクはドロドロに汚れました.帰ったら掃除ですネ.

会津若松からは”お馴染み”R294で白河へ.そこでお食事.
疲れてるとつまんない事をかんがえるものです.
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

白河からはR289-R349-県道111を経由して常磐道へ.R289,R349は当たり!良い道だったなぁ.県道111はマジハード.手首に来ました.

ホント,そう.これなんですよね.常磐道でこれだから,他はもっと凄いのかな.
|Д`;)))

comment 0 trackback 0
05.03
Wed
いい季節になったのでちょこちょこツーリングに行くのですが,その際に活躍するのがカーナビアプリ

こちらこちらこちらでiPod touchを用いた「ほぼナビシステム」を紹介しました.
現在はiPhoneに変わっただけで,同様にカーナビとして利用しています.
以前と異なるのが,

Bad Elf 2200 GPS Proがいらなくなった
iPhoneにはGPSが付いているので,単独で運用が可能.ただ,Bad ElfはGPSロガーとして継続使用しています.ログまでもiPhoneで受け持つと負荷がかかりすぎるかな,との考えで.

アプリを変更した
iPhoneになってからもMap Fanを利用していたのですが(地図はダウンロード購入),昨年のアップデートで,かなり残念な事になってしまったため,評判の良いYahoo! カーナビに乗り換えました.スマートフォンのナビ活用ではコレができるのがイイですね.開発する側にとっては大変ですが..
Yahoo! カーナビは「このクオリティで無料なの?」ってくらい出来が素晴らしいです.地図はオンラインになりますが,MVMOでの利用でも問題なし.情報が軽いのか通信量もそんなに嵩張らないです.

USBチャージャーを取り付けた
スマートフォンのカーナビ利用で問題となるのが「バッテリー」.アプリの性格上,画面が付きっぱなしになるので,バッテリーの消耗が激しいです.これまでは,モバイルバッテリーを利用していたのですが,大容量のため充電に時間がかかるし,出先で充電できないので長旅には用いる事が出来ません(まぁ,長旅に行く事はないのですが..)
そこで,バイクの電源を利用するUSBチャージャーを取り付けました.選んだのはKijima製のUSBチャージャー.コンパクトでアルミな感じの高品位な外装.バッテリーが弱っているときには充電を停止する機能もあります.
USBチャージャーは”ヒューズ電源取り出し”+”配線コネクター”で接続し,バイクのキーと連動するようにしました.


今後,さらなる改良があるかもしれませんが,ひとまずは完成形ってとこでしょうか.週末のツーリングに重宝してます.

[スマートフォンホルダー]
ネクストゼロワン ZIP-BAG-CASE:バーにクリップでマウント/防滴,脱落防止機能付き


デイトナ マルチバーホルダー&マウントキット:セパレートハンドル車でもアクセサリーが装着できるように



[電源廻り]
KIJIMA USBチャージャー:防水,最低限度電圧保護機能付き


エーモン ヒューズ電源:10A,15Aなどあり/分岐配線側に5Aヒューズ付き


[GPSロガー]
Bad Elf 2200 GPS Pro:長持ち,高機能,iPhone/iPod touch連携


comment 0 trackback 0
01.29
Sun
今まで所有したバイクのうち,
1/6(17%)が片持ちスイングアーム

RVF400.昔のHONDA車に多かったかな,NSRの最終型もそうでしたし.すっきりしててカッコいい.ホイールの掃除もしやすいし.でも,最近はあまり採用されないのかな.外車は知らないけど.


1/6(17%)がダブルクレードルフレーム

GSX-R750.SUZUKIの代名詞と言うべきマシンに永く採用されていました.90年代においては時代遅れの形状でしたが,ボリュームのあるエンジンに華奢なフレームというのがカッコいい.


1/6(17%)が縦目2灯ヘッドライト

GSX-R1000L0.今のSUZUKI車において”ヘッドマーク”と言っても過言ではない”縦目2灯”.HAYABUSAで最初見たとき「うげっ」って思ったけど,今となってはこれじゃないとモノタリナイ.



こんな感じで6回も続けて来たけど,流石に書くことがなくなったデス.バイクは書くものじゃなく乗るもの.でも,バイクに乗るのにはまだ寒いし..

じゃぁ,これで遊ぼうっと!
(長い前フリだったわ..)

20170129.jpg
スウェーデンからの使者/使いこなせるか,三日坊主になるか

comment 0 trackback 0