部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

Thor

たまにはブログを更新してみてもいいかな...って思ってたら,年が明けてた.
(*^O^)アハハ!!

今年一発目は最近購入したThorという大好きなiPadアプリについて.とは言っても,リリースされたのは結構前なんですけど
(*´σー`) ヘヘ…

カッチョ良いプロモビデオ

ThorとはPropellerheadが出したシンセアプリ.PC/Mac用DAWソフトReasonに含まれている同名のシンセのiPad版ですが,まぁ,これが凄い,そして面白い!
・オシレーター用スロット×3,6種類のオシレーターを挿入可
・フィルター用スロット×3,4種類のフィルターを挿入可
・LFO×2
・Delay,Chorus
・ステップシーケンサー
などなど,ReasonのThorと同じく機能てんこ盛りで,さらに演奏用の鍵盤を持ち合わせています.そして,Reasonで用いているパッチを読み込む事も,iPad版Thorで作ったパッチをPC/Macで読み込む事もできます.

どんな風に音色が変わっていくのか,動画にてご紹介.
ちなみに,全てのパッチは通勤電車で作成したものです.


やっぱ,シンセいじるのは楽しいなぁ.
今年も面白そうなのがあればポチしてしまいそ.
(*≧艸≦) ウフフ

20140102.jpg
私のiPadの画面/全部で画面は3つ,そのうちの1つがこんな感じヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

iPod touchを持ってツーリングに出かけよう3

さて,次に必要なのはアプリですが,Map Fan+を導入しました.無料でもそこそこ使えるのですが,地図をダウンロードするためにはアプリ内課金が必要です.金額は450円/30日.期間が終わってもダウンロードした地図は継続して使用する事ができるそうです.と,考えるとツーリングマップルより安いデスね.iOS機器を持っていれば,ですけど.
(。-д-。)ゞヘヘ…

20131115_1.jpg
結構詳細な地図/どこぞの地図とは違うwww

20131115_2.jpg
期間中はダウンロード無制限/最新にこだわらなければそんなに金額は掛からない

GPSのないiPod touchだけど,”現在地追従”機能は意外と追っかけてくれます.ただ,当たり前だけどズレはあるので,地図のページめくりが不要になった程度ということでしょうか.あと,山の中とかはどうなるんだろう?

20131115_3.jpg
ルートの検索はインターネット環境下で

あらかじめブックマークに登録しておけば,インターネット環境下になくてもルート案内してくれます.これも結構,いや,めちゃめちゃ使えます.交差点の表示とかが大きく表示されて,本物のナビみたい.

20131115_4.jpg
本格的ナビ機能/交差点の案内が分かりやすい

20131115_5.jpg
ブックマークしておけばインターネットできなくてもOOkeah!

ただ,上下を感知して画面向きが変わるため,下り坂でひっくり返って,そのままになっていることもあります.まぁ,バイクは曲がるとき車体が傾くので,その時は横に向いてるんだろうなぁ...まぁ,細かい事気にしててもしょうがないです.
(*^O^)アハハ!!

電池は結構消耗します.1時間利用で1/4減といった感じかな?
あと,タンク上は熱くなるから夏は心配です.電池の消耗と合わせて考えると,常時使うのではなく,ここぞという時に限って使うのがいいのかも.

っていうか,最近,ツーリングで出かけるのは地図無くてもいいところばっかだし...iPod touchを生かすのも殺すのも,まず,コースの検討をするのが重要な様な気がしてきマシタ...
(^ω^)テヘペロ

iPod touchを持ってツーリングに出かけよう2

まずはどのようにバイクに搭載するのか.ただ持っていくならカバンの中につっこめば良いのですが,それではマップルを丸めてんのと変わりません.マップタンクバッグ+マップルと同等にならないと意味がありません.幸い,最近はポータブルナビ,スマートフォンを搭載するためのバイク用品というのが結構でてまして,選ぶのには困りませんでした.

入手したのはMOTO FIZZの吸盤型.スマートフォン,ポータブルナビなどを収納するコンパクトなタンクバッグで,タンクには吸盤で取り付けます.吸盤は結構ガッチリ貼りつくので走行中にはがれる心配もありませんし,脱落防止用ストラップが付いているので安心です.

20131113_1.jpg
下のV字になってる部分は自在に動くので,変な形状のタンクでも大丈夫...かな?

ただ,画面が真上向きのため明るい時は全然見えません.停止時に覆いかぶさるようにして影を作る必要があります.そもそも,車と違って,完全に進行方向から目をそらす事になるので,走りながら見るのはとても危険デス.逆に,車では使えそう.吸盤型なので車にも付けられるかも.今度試そう.
(追記:吸盤はひっつきませんでした(´;ω;`)ウッ…)

20131113_2.jpg
万一のためのストラップ付き/首から下げるために使うのにはちっと使い辛い

つづく.

iPod touchを持ってツーリングに出かけよう1

今年の夏前にバイクを乗り替えたのですが,これまで使っていたマグネット型のマップタンクバッグが装着できなくなりました.タンクの前半分が樹脂パーツとなったためです.

20131111_1.jpg

このマップタンクバッグ.容量は小さいのですが,機能が充実して重宝してたんです.高速道路のカード,ETC/クレジットカード,小銭を入れるスペースがあって,何かと煩わしい料金支払にとても有効.もちろんツーリングマップルも入るので,信号待ちなどの短い時間でも,さっと道を確認する事ができます.そんなバッグが使えなくなったのはちっと残念.
(´ε`;)ウーン…

20131111_2.jpg
透明な部分にツーリングマップルがぴたっと入る/透明なので確認も素早くできるYO

20131111_3.jpg
パクッと開けると「料金所で困らない仕掛け」が/その便利さは四次元ポケットに匹敵する

料金の支払については,バイクを買い換えたのを機にETC車載機を取り付けたので困らなくなったんですが,ツーリングマップルはウエストバッグに丸めて対応,うーん,なんかスマートじゃない.

いやまて.iPod touchがあるじゃないか.「地図の替わり」になるのか,試してみよう.

つづく.

結局iPod touchに戻ってきた

そー言えば,このブログを始める直前まで所有していたんだよなぁ.
そう思うと,ちょっと感慨深いデス.

やっぱ良い製品なんですよ.iPod touch.
iPhoneをやめたのはあくまでも「料金の高さ」と「使ってすること」の乖離が原因で,機能,操作性とかは気に入ってましたし.

20131109_1.jpg

なぜiPod touchを購入したかというと,まぁ,欲しくなったからなんですが...
もう1つの理由としては,音楽鑑賞の際に用いていたBluetoothレシーバーの音切れが発生してたというのもあります.とある交差点に立つと必ず切れるし,あと満員電車でもそうです.使い始めた当初はそんなに切れる事は無かったんです.でも,最近は多い.なぜだろう.
(?_?)
本体の故障とかではないと思います.多分,何らかの電波的なものが悪さしてるんだろうなと思ってるんですが.あと,Bluetoothを使ってる機器も増えたし,それも関係してるのかな?
(-ω-; ムム…

購入して2年経ちましたが,iPadそのものは相も変わらず活躍してくれてます.インターネット,メール,地図,読書,つぶやき,音楽鑑賞と制作.ただ,平日は通勤の帰りに"iPod"として利用するだけの場合がほとんどなので,今回の購入に至った訳です...っていうか,書き連ねても言い訳ですネ.やっぱ,単純に欲しくなっただけなんデス.
(*^O^)アハハ!!

実はウォークマンも考えました.でも,操作性がイマイチでした.たくさんの曲,ミュージシャンの中から選ぶのにちょっとカッタルイかな.音は良いらしいけど,そんなにHifiな耳でもないし.あと,iPod touchなら音楽鑑賞以外にも色々できそうだし.

20131109_2.jpg

改めてインプレ.
iOS7は微妙かな.便利な部分も多々あるけど,細かなデザインの配慮が行き届いていないと思います.「ここ,押して良いのかな?」と悩む事がしばしば.
・本体はイイねぇ.色合いがいいなぁ,iPhoneよりもいいかも.手触りもいい.あと,薄いねぇ!
・タッチパネルにはマット系の保護シートを貼りました.サラサラした手触りが好きなもんで.
・Bluetoothレシーバー経由からの変更なもんで,音がとてもよく感じます.イヤフォンを直接差してるので当然か.でも,大多数の人はこれで満足できると思う.
・あと,パッケージが小さいなぁ.石けん1個くらいしかない.

iPadとの使い分けとしては,とりあえず音楽鑑賞分のみiPod touchで受け持っている状態です.ただ,その”小ささ”故にできる事もあると思うので,できる事を探っていけたらなぁと思っています.

20131109_3.jpg
どんなことができるかなo(*⌒─⌒*)o

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (41)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん