05.08
Sun
トロトロ走ってるくせに信号無視をしまくるエコカーにちっとウンザリ.
最近,多いですよねこの手の走り方する人,エコ走行とでも思ってるのかな.
(。・_・。)(。. . 。)

GW最終日.またしてもツーリングに行ってきました.行き先は渋滞を避けて県内にしました.県北部の広域農道を中心にさーっと.
o(*⌒─⌒*)o

久しぶりの道も多かったので,例によってMapFanの助けを借りたのですが,今回は下記の様に使ってみました.
高速など判りきったところでは使わない
画面は消して,音声のみのナビとする

出かける前にフル充電にして,10時〜16時で43%まで使いました.画面常時表示より長持ちしているようです,って当たり前か.音声のみでも意外と問題ないです.より,標識に注意を払う様にもなるし.

20160508.jpg

それより問題なのが,MapFanが提示するルートの融通の利かなさ.区間をこまめに割ったり,立寄地を適宜もうけたりするのですが,なかなか思った様なルートになってくれません.ユーザーで自在に設定できたら良いのになぁ.
(´-ω-`) シミジミ




comment 0 trackback 0
04.30
Sat
さっき気づいたのですがiPhoneの”ミュージック”アプリ,アルバム数によって表示が変わるのですね.

アルバム数2枚POLYSICSの場合,曲名まで表示されます.
(o-´ω`-)フムフム
20160430_1.jpg

アルバム数4枚のNYANTORAの場合,アルバム名のみ表示されます.
(*´∀`*)ナルホド
20160430_2.jpg


境目は3-4枚みたいです.
気の利いた表示の仕方だとは思うんですけど,気をつけないといけないこともあります.
というのも..

この画面(Prokofiev)で曲名をタップして曲を再生すると,次のアルバムも連続して再生され..
(交響曲第1番第4楽章が終わると,引き続き交響曲第5番第1楽章が再生)
(´・ω・`) ヘー
20160430_3.jpg

この画面で曲名をタップして曲を再生すると,アルバムの最後で停止します.
(交響曲第1番第4楽章が終わると停止)
Σ(- -ノ)ノ エッ!?
20160430_4.jpg


ううむ,こういう時はちっと鬱陶しい.特にクラッシックを聴く時は気をつけないと.
(≧□≦)




comment 0 trackback 0
08.19
Wed
さて,使ってみて,わかったのは,「MVNO,思ったより全然大丈夫」ってこと.
専用アプリで通信速度の低速,高速モードの切り替えができるのですが,意外と低速でもイケルし,そもそも,そんなに使わないので高速のままにしています.
具体的には,こんな感じ..
・Twitter
全然,問題無し
・Yahooのトップページ
画像が遅れる感じだけど問題無し
・Google Map
意外と問題無し
・通話
問題なし.SMS使えるのは何気に嬉しい

MVNOはdocomoなどから回線を借り受けて運営してるとのこと.そんなに”太い橋”ではないだろうな,と,期待してなかったのですが,全然OOkeahでした.


ただ,問題がないわけじゃありません.まぁ,これはMVNOに起因する問題ではなく,iOSに起因する問題.
ツーリングのお供として,iPod Touch,iPadに”Map fan+”を入れています.持ち歩くのは,当然,iPod Touchなのですが,家で経路検索を仕込むときにはiPadを使用し,iCloudを介した共有機能で,iPod Touchに流し込んでいます.
ところが,iOS側の仕様変更により,iOS8とiOS7間の共有ができなくなったくさい.こまった.流石に,iPad2をiOS8にUPするのはチト勇気がいるし..
ま,当面,諸般の事情により,ツーリングとかはできないので,できる様になってから考えるとするか.
o(*⌒─⌒*)o

さて,設定も済んだし,カスタマイズもしたし,必要なアプリも取り敢えず揃えた.
次はケースですね.手帳タイプ?,背面カバー?,それとも裸族?
テヘ♪(‘ヮ^ヽ).:゚+

20150819.jpg
東福寺/橋がかかっている/太くはないが立派な橋/橋から見下ろす紅葉も素敵


  

comment 0 trackback 0
08.16
Sun
iPhoneはAppleストア直営店で購入しました.インターネットでポチっとしても良かったのですが,やはり実物を見て購入したかったので.あと,ザギンには”おキニにのママ”に会うためにしょっちゅう行ってるし..(ウソ).
選んだのはiPhone5s 32GB.なぜ,6じゃないのかというと..
・5sが(E)na!(6はあんまし..だって,ギャラっぽくね?)
・32GBが欲しかった

金額は決して安くはないけど,価値あるものに相応の金額を払うのは当然,だと思います.だから,キャリアの料金とMVNOの料金を比較する際に,本体金額を除外したのです.こちらから与えるもの(本体価格,料金)とこちらが受け取るもの(機器,サービス)の関係がハッキリしますよね.

シンプルな梱包を開いて手にすると,やっぱ,イイっすね.まぁ,iPhoneのハードとしての美しさについてはいろんなところで記されているので割愛.
ただ,このiPhoneはこのままでは使えません.設定が必要です.幸いにして,インターネットで検索をかけると”体験談”,”ファーストインプレ”,”UnBoxからのセッティング”など,様々な情報があります.ホント,丁寧な説明なので迷わずに済みますネ.たすかる~.
先駆者の方々のおかげで,それほど苦もなく設定をすることができました.
ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

つづく

20150816.jpg
慈照寺/”銀閣寺”という誤った呼び方が定着している寺でもある/落ち着いた,シンプルな姿
comment 0 trackback 0
08.13
Thu
あまりのぼったくり料金に一度諦めかけたのですが,最近は”MVNO”という”1~2,000円/月で運用可能”な携帯電話会社があるんデスね.値段だけ聞くと,逆に”怪しさマウンテン”デスけど,私のように「ゆるーく」使う人にとっては,結構向いているみたい.というわけで,この”MVNO”というのを「キヨミズのステージからアイキャンフライ」するつもりで使ってみることにしました.
(≧∀≦*)b♪

まずはMVNO業者選び.ここはIIJmioにしました.MVNO業者の中では平均的な感じでしょうか?
まぁ,この辺はそこまでシビアにならなくてもいいのかな.というのも,いわゆる”2年縛り”がないのです.途中で契約を変更もできるみたいだし,これは,とてもありがたいです.

プランは「音声機能付きミニマムスタートプラン」.3GB/月のデータ量が通信できるみたいですが,充分ですね.あと,MNPはせず,新規で購入しました.というのも,現在手持ちの携帯の契約が「縛られてる」状態なので,しばらくは併用で.解約金0円のときを狙って解約しようと思ってます.

さて,3大キャリア→MVNOに変更すると失われるものがあります.いわゆる”キャリアメール”もその一つ.スマートフォンの台頭から,以前より下がったかもしれないけど,存在意義は依然として大きいと思います.それに,ガラケーでは初期設定でgmailなどが受信拒否になってたはず.それを,解除してもらうのは大変.なので,そんな人たちにはSMSでメールを送ることにしました.
(まぁ,念頭に置いているのはウチの親デス(*´σー`) ヘヘ…)

購入はamazonでポチッと.しばらくすると,パッケージ製品が届くので指示に従って入力すればいいのですが.ここで要注意.
申し込み手続きはsafariではできない,みたいなんですね.素直にchromeを用意しましょう.
(悪名高きYosemiteのsafari,その評に違わぬダメっぷり..)

手続きそのものはチョー簡単.SIMが届くまで気長に待って,その間にiPhone本体を購入です.

つづく

20150813.jpg
清水寺/眺めがすばらしい/年末にはでっかい一文字を書いたりするところ
comment 0 trackback 0