部屋とYシャツと私とiPhoneと地球と犬

お世話になっている機材について備忘録的に-Maschine(Native Instruments)

改めて使ってみてタノシー度:星×5
mk3がウラヤマシーなんて決して言わない度:星×5

ついにでましたね!
20170916_1.jpg
iPhone X/た,高いよ,アンタ..

ではなくて,こっち!
20170916_2.jpg
Maschine mk3!!!!!

け,決して,羨ましかったりしないんだからっ!
(・ω・ ;)(; ・ω・)

満を辞してのモデルチェンジ.情報を見る限り大大大大大進化ですね.ワークフローの大幅な改善が予想されます.


さて,私が所有しているmk2.mk3が登場した今,これが使えない子になっちったかというと,もちろんそんなことはなく,めちゃめちゃ武器になってます.

音色選ぶ ┓
     ┃ 繰り返す
パッド叩く┛

パターンができる←ここに到達するのが,爆早,そしてチョータノシー!

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

さらに自動的にパラメータがアサインされるノブを弄れば音色が変化&変化.いつまでも,いつまでも遊べます.面倒な作業なしに自動的にアサインされるのがイイね!

ただ,ソフトウエアの性格上パターンに特化していて,一曲作り上げていくのは苦手?な印象かなぁ.出来なくはないですが..
しかーし,他DAWのプラグインとしても機能するので,実は問題なし!
苦手な部分は他に任せればいいのデス.
d(  ̄ー ̄ )>
20170916_3.jpg


残念な点は,
音色が多過ぎて選ぶのが大変.その結果,アルファベットの若いプリセットを選びがち.そして,コンピュータのディスプレイを頼りにしがち.まぁ,贅沢な悩みですが.
(´∀`)

エフェクターを選ぶのが厄介.プリセットの名前からは効果がわからないんデス.Logicみたいにエフェクターそのものを選択できればイイのに.
(-ω-; ムム…

あとソフトウエアのバージョンアップに伴って,知らん間に機能が追加されて,少し使い辛くなってたり..ってこれは勉強しろ,ってコトですね.
ヾ(`・ω・´)ノ

Maschineって不思議な存在に思えます.パッドコントローラならAkai MPCシリーズ,マトリクスコントローラならAbleton Pushなどが有名ですし,ソフトウエア側から見ると,他のDAWの方が遥かに機能が多い.
でも,それが組み合わさると強力なビートメイキングマシンに,さらにKompleteが加わると無敵のビートメイキングマシンになるんデス.そして,NI沼に引き摺りこまれるっていう..
(/_;`)トホホ


結論としては,
mk3興味深いデスね,って結局,そっちかい!
ヽ(`Д´)ノ オイッ!

Native Instruments Maschine


東京湾をまるっと一周

最近,イマイチな天候か続いてましたが,今日は久しぶりにいい感じだったので,ツーリングをしてきました.


サクッと,湾岸〜横浜方面へ.海辺の風景はイイですね.大きなクレーン,大きな船,大きな工場なんかがチラチラと開けた視界に入ってきます.

京急三崎口駅.寂れた終着駅,的なものを期待したのですが,人が結構いました.
(^ ^)

本日の目的はこれ.とにかくフェリーに乗ってみたくて,ここまで来ました.いやぁ,何年ぶりだろう?


40分くらいの船旅だけど,めっちゃ遠くへ行く感がしてワクワク.

座ってまったりもいいし,寝てもいいし,甲板で景色を見てもいいし.イイね船旅って.

ほんと雲が綺麗.そしてその名の通り雄大.まぁ,この後,これが成長した奴からの落し物で,少し痛い目にあうのですが.
( ´∀`)

カモメは見事にピンボケwww

船から降りて,昼ごはん.しかしほんと暑かった.

その後,ナビを使わずに充電したら復活したりした.まぁ,この季節,この位置でナビを使いながらは結構iPhoneにダメージを与えそう.高温注意で何回か止まったし.

雄大積雲が成長した積乱雲の下にでも突っ込んだのでしょうか.土砂降りをお見舞いされちゃいました.
(>_<)
でも,夏だし,クールダウンできてよかったかも?


今日は高速多め,クネクネなし.でも,こういったのもたまにはいいネ!

雨には当たらなかったけど

今日は早くに起きてのツーリング.
でも,夏が本気出してきたので,早朝でも暑いわ!
ちなみに今回のレポートはつぶやきのみで写真なし.

GWに実行したツーリングよりも早いスタートだったけど,何故か常磐道が大渋滞.
原因はこれ.

ただ,対向車線での事故なのになんでこっちも混んでるんだろう.物見渋滞?
その証拠に,現場を過ぎるとスイスイ..
(=゚ω゚)ノ

心折れそうになったけど,なんとかして友部に着.
バイクは少なかったなぁ.意外と.

本当は県道10とか27とか使ってR289方面に向かおうとしたんだけど,ナビってこういうところ融通きかないですね.
っていうか,ある程度は自分の意思持って道選ばないとダメですね.
\(//∇//)\

まだ,11時前.昼ごはんには少し早い.というわけで,軽く食事.GWの時もこの辺で食べたんよね.直前まで気づかなかったけど.

道の駅きらら289着.ここに来る途中.空がどよーんと暗くなってきました.予報では,午後は所により激しい雨となっていましたので,ヒヤヒヤしたのですが,なんとか降られず.
13時前.食事にはいい時間.だけど,さっき食べたのでいいかな,と先に進みます.
..これが良くない判断だった.

R252を走破して魚沼へ.R17沿いなら食事するところあるだろう,とタカをくくっていたんですが,甘かった.減っていくHPに堪えられず,高速にIN.PAにドン.そんなに満足できない食事をすることとなりました.本当はもうひとクネクネ走ってから高速と思ってたのですが,余力なかったデス.

帰り道は睡魔との戦い.微妙に交通量があって,自分のペースで走れない場合,ホント意識飛びそうになります.車間は取る方なのでなんとかなってはいるのですが,特効薬は休憩,しかありえません.



さて,帰宅して,GPSロガーで取ったデータを地図に上げてみると,
本当に行きたかった”樹海ライン(R352)”をスルーしてるではないか.道の駅きらら289を出て左に行くべきを右に行ってしまった.
(@_@)
ってか,ナビの経由地にR352を入れてなかった..タハハ.

下調べが重要ってことですね!

年に一度の恒例行事?

去年と同様,泊まりがけのツーリングを実行しました.
今が一番良い季節ですしね.

今回のテーマは以下の3点
・長い距離を走る
・去年とは違うところに止まる
・いつも走らない道をクネクネする

あんまし変わってない..

なお,GPSログ取りに失敗したため,地図データはなし.
(/_<。)゚・

<1日目>
眠い目をこすりつつ,早めのスタートをきりました.
きったつもりなんですが,ガチツーリングとしては遅すぎる?
その結果..
YAHOOカーナビに任せっきりでいたら,北関東道にご案内.圏央道は混んでたのかしら?

碓氷軽井沢ICから県道92-R18旧道経由で軽井沢へ.県道92は車通りも少なく悪くなかったのですが,左コーナーでずりっと滑り掛けてしまいました.コーナーの内側,外側は小石,砂が浮いていて滑りやすいんですよね,反省.R18旧道はこちらも車は少ないので好きな道なんですが,物見遊山的な遅い車に阻まれてしまった.残念.

軽井沢からは鬼神ハイウエイ-県道59-R292-R117-R353-R17経由で湯沢へ.ここでお泊り.鬼神ハイウエイは気持ちよかった.県道59も空いていて良かったんだけど,R292草津付近が超混み.当たり前か.あと,R292は去年も来てて,好きな道なんだけど,1年ぶりに走るとチト怖かったなぁ.雪解け水で路面ぬれてるし.そういえば,スキー客もたくさんいました.まだ,できるんだね.R117は快走路.チラットしか見えなかったけど,千曲川沿いの河岸段丘が凄かったデス.R353もいいクネクネ.

スキーができるってことは,そうなりますよね.実は県道471-502と進みたかったのですが..
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

たまたま休憩で立ち寄ったところで.いいですね,こういうのどかな感じ.

<2日目>
健康ランドの窓から,ガーラ湯沢を見上げる感じで.湯沢の町を少し走ってみたけど,冬に受ける印象と少し違う様な,寂しい感じがしました.

健康ランドの駐車場で電車がくるのを待ってたのですが,来なかった..来なかったのですが,ナビのルート設定に手間取ってる間に2本くらい走ってたっていう..
o(*^▽^*)o

再度調べてみましたが,通行止めのようでした.今日はYAHOOカーナビさんを信じて走ります.

交通量がそんなに多くなくて,しかも道が奇麗.イイですね.ただ,R49はちとアレだったので,高速で会津若松まで行きました.

ちなみに,バイクはドロドロに汚れました.帰ったら掃除ですネ.

会津若松からは”お馴染み”R294で白河へ.そこでお食事.
疲れてるとつまんない事をかんがえるものです.
テヘヘ…(*´д゚*)ゞ

白河からはR289-R349-県道111を経由して常磐道へ.R289,R349は当たり!良い道だったなぁ.県道111はマジハード.手首に来ました.

ホント,そう.これなんですよね.常磐道でこれだから,他はもっと凄いのかな.
|Д`;)))

その後のカーナビ

いい季節になったのでちょこちょこツーリングに行くのですが,その際に活躍するのがカーナビアプリ

こちらこちらこちらでiPod touchを用いた「ほぼナビシステム」を紹介しました.
現在はiPhoneに変わっただけで,同様にカーナビとして利用しています.
以前と異なるのが,

Bad Elf 2200 GPS Proがいらなくなった
iPhoneにはGPSが付いているので,単独で運用が可能.ただ,Bad ElfはGPSロガーとして継続使用しています.ログまでもiPhoneで受け持つと負荷がかかりすぎるかな,との考えで.

アプリを変更した
iPhoneになってからもMap Fanを利用していたのですが(地図はダウンロード購入),昨年のアップデートで,かなり残念な事になってしまったため,評判の良いYahoo! カーナビに乗り換えました.スマートフォンのナビ活用ではコレができるのがイイですね.開発する側にとっては大変ですが..
Yahoo! カーナビは「このクオリティで無料なの?」ってくらい出来が素晴らしいです.地図はオンラインになりますが,MVMOでの利用でも問題なし.情報が軽いのか通信量もそんなに嵩張らないです.

USBチャージャーを取り付けた
スマートフォンのカーナビ利用で問題となるのが「バッテリー」.アプリの性格上,画面が付きっぱなしになるので,バッテリーの消耗が激しいです.これまでは,モバイルバッテリーを利用していたのですが,大容量のため充電に時間がかかるし,出先で充電できないので長旅には用いる事が出来ません(まぁ,長旅に行く事はないのですが..)
そこで,バイクの電源を利用するUSBチャージャーを取り付けました.選んだのはKijima製のUSBチャージャー.コンパクトでアルミな感じの高品位な外装.バッテリーが弱っているときには充電を停止する機能もあります.
USBチャージャーは”ヒューズ電源取り出し”+”配線コネクター”で接続し,バイクのキーと連動するようにしました.


今後,さらなる改良があるかもしれませんが,ひとまずは完成形ってとこでしょうか.週末のツーリングに重宝してます.

[スマートフォンホルダー]
ネクストゼロワン ZIP-BAG-CASE:バーにクリップでマウント/防滴,脱落防止機能付き


デイトナ マルチバーホルダー&マウントキット:セパレートハンドル車でもアクセサリーが装着できるように



[電源廻り]
KIJIMA USBチャージャー:防水,最低限度電圧保護機能付き


エーモン ヒューズ電源:10A,15Aなどあり/分岐配線側に5Aヒューズ付き


[GPSロガー]
Bad Elf 2200 GPS Pro:長持ち,高機能,iPhone/iPod touch連携

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

nmnmkazuA

Author:nmnmkazuA(m-kazu)
Hinokuni生まれ
Miyako育ち
Kitakanto住まい
Mac&Music&Motorcycle好き
Linkフリー



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

iPhone (69)
iPad/iPod touch (11)
Mac (30)
Bicycle (48)
Motorcycle (61)
Railway (6)
Music (16)
DTM (39)
PC (5)
お知らせ (6)
あいさつ (1)
未分類 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

BlogPeople


FC2Ad

Template by たけやん